医療機関における第三者評価
~病院機能評価~について
ISO(国際標準化機構)やJIS(日本産業規格)をご存じでしょうか。どちらも産業製品に関する規格や測定法、商品の品質や組織の環境活動を管理するための規格のことです。これらの規格を満たすということは一定以上の基準・品質が担保されている証となります。
それでは「病院機能評価」はご存じでしょうか。病院機能評価は読んで字のごとく、医療機関の機能を第三者が公平・中立な立場で評価するものです。評価項目は1領域「患者中心の医療の推進」、2領域「良質な医療の実践1」、3領域「良質な医療の実践2」、4領域「理念達成に向けた組織運営」といった大きく4つのカテゴリー、全89の項目に分類され、書類審査ならびに訪問審査を通じて評価されます。認定されて終わりではなく、認定有効期限は5年であり、認定3年後には期中の評価(主として書類審査)を受ける必要があります。また、審査結果は評価を実施している日本医療機能評価機構のホームページにも公表されます。ちなみにカテゴリーならびに項目数については現在の3rdG:ver.2.0の内容であり、2023年4月からは新たに3rdG:ver.3.0へとバージョンアップされる予定です。現在では、全国の約25%の病院が病院機能評価を活用しています。
各医療機関はさまざまな立場や機能、特徴を持っています。しかし、安全・安心、信頼の得られる医療の提供はすべての医療機関に必要であり、そのために各医療機関は自発的に改善活動に取り組んでおります。この自発的な改善活動にプラスされる形で、病院機能評価を受審することにより、改善点などがより明確となり、より良い改善活動へつながっていくのです。医療機関に限らず、どのような組織においても改善活動は行っているとは思いますが、当院でも、地域の皆さまの〝かけがえのない命と健康を第一に尊重する医療〟を提供するために、より厳格で継続的な改善活動に取り組んでおります。
(ハコラク 2023年2月号掲載)
函館中央病院
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