函館新聞電子版

ドクターコラム/吉田歯科口腔外科 歯科医師 寺崎誠治さん

 口臭、大丈夫ですか

 口臭は、当の本人は気付きづらいものです。それは常に発する臭いに本人の臭覚が順応するからです。他人は臭いが気になっても、それを指摘するのはなかなか難しいです。言われた人がかなりショックを受けるはずと考えますから。
 口臭の8割以上は口の中に原因があります。生育に酸素を必要としない嫌気性菌が、唾液や血液や剥離上皮、食物残渣などの中にある含硫アミノ酸を分解して、揮発性硫黄化合物が作られます。これが悪臭を発します。生理的にも唾液の分泌が減少している起床直後や緊張時に発生しますが、うがいや食事による唾液分泌で流されて改善します。
 病的には歯周病によるものと、舌の表面の細菌の塊が蓄積した舌苔によるものがほとんどです。虫歯も深いものでは臭います。口の中以外では、咽頭や鼻、呼吸器、胃や肝臓の病気、糖尿病、尿毒症などが原因で発生しますが、割合は、かなり少ないです。舌苔によるものは卵の腐ったような臭いで、歯周病によるものはドブ臭いとかタマネギの腐ったような臭いと表現されます。
 舌の上に白や茶色い苔状のものが多く見える人は歯磨きのほかに舌の清掃も行ったほうが良いです。鏡を見ながら舌を前へ突き出し、舌用のブラシを奥から手前へ引きます。力は入れ過ぎずに、息を止めながら数回行います。舌清掃は起床時1度で、週に数日行う程度で良く、あまりやりすぎると舌の粘膜に傷が付くことがあります。
 口の中が乾燥すると口臭が出やすいので鼻呼吸を意識してください。また、唾液腺のある耳の下や下顎の下あたりを優しくさすったり、水分を取ったり保湿剤で口内を潤すようにしてください。
 病的口臭は、歯周病によるものが多く、強い口臭は歯周病菌が大量に口腔内に生息し活動が盛んであることを示します。歯科医院でしっかり治療することで改善します。
(ハコラク 2021年10月号掲載)


略歴
昭和59年、函館中部高等学校卒業。平成2年に北海道大学歯学部を卒業後、札幌市内の歯科を経て、平成17年から吉田歯科口腔外科に勤務。

吉田歯科口腔外科
函館市湯川町1-30-8 
☎0138-59-3918
https://www.ydos.com
■診療科目/歯科、口腔外科、小児歯科
■受付時間/  月~金  9:00~12:30
            14:30~18:00 
      土・日・祝日 9:00~12:30
            14:30~16:30
■年中無休


      ドクターコラム











      最新記事











      休日当番医
      渡島・檜山管内
      休日当番医11月28日
      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      きょうの人生指針/誕生月占い

      最新ニュース

      最新動画

      動画一覧

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      紙面ビューア

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト