函館新聞電子版

  • コロナウイルス関連
    最新情報
  • 4月のプレゼント
    映画鑑賞券
  • 採用情報
    函館新聞社
  • クマ出没マップ
    出没マップ

ドクターコラム/カワムラ歯科クリニック院長 川村曜補さん

 歯科医院は対策が万全です!
 安心して受診して下さい

 今年の1月19日に大阪府の吉村知事が「府下の歯科医院から新型コロナウイルスによるクラスターが発生していない」とツイッターに投稿し「何かある」と記しました。吉村知事は「コロナウイルスは口の中、唾液に多く含まれている。大阪には5500もの歯科医院があるが、クラスター発生はゼロ。感染対策の賜物と思うが、何かある。専門家にはぜひ分析してもらいたい」と求めました。 これに対し歯科医師である自民党の山田宏参議院議員が20日のツイッターで「治療前後のうがい、マスクやグローブを着用し患者ごとに交換、滅菌は歯科診療所では当たり前。歯を削る際に用いるタービンによる飛沫は、セントラルバキュームや口腔外バキュームで吸引している」と歯科医院で行われている感染予防の具体的な方法を紹介しました。また、歯科医師や歯科衛生士を含めた院内スタッフが「感染リスクが高いという認識が徹底されていることが大きい」と言い、そのための措置をとっていることが大きな理由ではないかと指摘していました。歯科診療は口腔内から飛沫やエアロゾルが飛び交う、最も感染リスクの高い職種の1つと警告されていましたが、歯科には元来患者からの飛沫、エアロゾル飛散を想定した感染対策が根付いていたからです。
 私たち歯科医院では医療器具などを患者さんごとに交換し、専門の機器を用いて殺菌や滅菌処置を行います。ディスポーザブル製品を用いて頻繁な手洗い、患者さんが帰った後の診療チェアー周りの環境消毒など院内感染対策に心血を注いでおります。
 日本医師会が行った昨年10月の意識調査では、新型コロナの感染により医療機関の受診が不安と回答した割合は69・3%と約7割が不安を感じている結果が出ました。日本では歯科医院院内での新型コロナウイルス感染は報告されていません。患者さんには安心して来院していただきたいと思います。
(ハコラク 2021年4月号掲載)


略歴
平成5年、日本大学歯学部卒業。平成8年、カワムラ歯科クリニックを開業。平成18年、函館歯科医師会理事、函館市介護認定審査委員に就任。

カワムラ歯科クリニック
函館市松陰町2‐7 
☎0138‐51‐6665
■診療科目/歯科
■診療時間/月~金   9:00~12:00
                           14:00~17:00
               ※月・水・金曜は夜間診療18:00~20:00
                     土    9:00~12:00
■休診日/日曜・祝日






      ドクターコラム











      最新記事











      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      最新ニュース

      最新動画

      動画一覧

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      4月18日の紙面

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト