函館新聞電子版

  • コロナウイルス関連
    最新情報
  • 8月プレゼント
    映画鑑賞券
  • 新コンテンツ
    DONAN RESEARCH
  • 豪雨災害
    義援金受け付け中
  • 特集
    コロナ禍に思う
  • クマ出没マップ
    出没マップ

ドクターコラム/西巻デンタルオフィス五稜郭 院長 西巻仁さん

  今こそ口の健康に気を付けましょう

 昨今、新型コロナウイルスにより生活様式が変化している方も多いと思います。ウイルスをはじめとする感染症予防のために重要なことは、体を清潔にすることです。清潔な体の表面に病原菌は感染しにくいのです。しかし、手や体、髪を洗うことは心掛けていても、口の中を清潔にすることを忘れていませんか?ウイルスの感染は、鼻や口、目から起こります。
 口の中が不潔だと口に入ってきたウイルスが感染しやすくなります。口に住んでいる細菌が出すタンパク分解酵素は、ウイルスが粘膜細胞の中に感染することを促進します。
 特に歯周病菌は強力なタンパク分解酵素を持っていますので、これらの細菌の数を減らすことが重要です。口の中を清潔にし、健康に保つことはウイルス感染の水際対策の1つなのです。
 ウイルス感染への有効な対策は、体の免疫力を低下させないことです。口が不潔な方、特に歯周病にかかっている方は、食事のたびにたくさんの口の細菌が腸に運ばれるため、腸内細菌のバランスを崩し、全身の免疫力が低下することにより、感染症や全身疾患の発症リスクが高まりますし、誤嚥(食べ物や唾液が誤って気管に入ること)した場合にはウイルス性肺炎のリスクも当然高くなります。
 また、歯茎に住む歯周病菌は血流に乗って全身を駆け巡り、体のあちこちに炎症を起こし、その結果、体の免疫が乱されてウイルス感染による炎症症状が進みやすくなってしまいます。
 以上のようなことを防ぐため手洗い・うがいに加えて、口のセルフケア(ご自身による丁寧な歯磨き)と、セルフケアのみでは全ての汚れを取るのは非常に難しいため、定期的なプロフェッショナルケア(歯科医院での専門的クリーニング)も行なってください。
(ハコラク 2020年8月号掲載)


略歴
平成10年、日本歯科大学新潟歯学部を卒業し、平成14年、日本歯科大学大学院卒業(歯学博士号取得)。大学病院・東京での勤務医を経て平成18年に西巻デンタルオフィス五稜郭を開院。平成15年から日本歯科大学新潟歯学部歯科補綴学第一講座非常勤講師を務めている。

西巻デンタルオフィス五稜郭
函館市松陰町8‐25 
☎0138‐33‐1221 
http://www.shujinkai.jp/
■診療科目/歯科
■診療時間/月・火・水・金 9:30~13:00
                                       14:30~19:00 
                         木・土      9:30~13:00
■休診日/日曜・祝日





      ドクターコラム











      最新記事











      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      最新ニュース

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      紙面ビューア

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト