函館新聞電子版

  • コロナウイルス関連
    最新情報
  • イニング速報
  • 9月プレゼント
    映画鑑賞券
  • クマ出没マップ
    出没マップ

ドクターコラム/函館中央病院 循環器内科 診療部長 斉藤尚孝さん

  心臓が大きいと言われたら

 健診を受けた時心臓が大きいとか心肥大、心拡大と言われたことはありませんか。今回は、心臓が大きいということはどのような意味を持っているかお話致します。
 心臓は一生の間、絶えず収縮と拡張を繰り返す、特殊な心筋細胞から出来ています。心筋細胞は母親のお腹の中にいる胎児期には活発に分裂・増殖を繰り返しますが、生まれる頃には分裂する機能を失い、数が増えることはありません。以後の心臓の成長は個々の心筋細胞の大きさが増すことで対応しています。
 心肥大とは圧力に負けないため心筋細胞が大きく硬くなり、心臓の壁が厚くなったことを指します。遺伝や一流のスポーツ選手などでもまれに見られますが、大多数は高血圧などが原因です。また心筋梗塞や弁膜症などで心筋細胞が弱って心臓の内腔が大きくなった時は心拡大と表現します。
 バネやゴムひもと同じで、無理に引っ張り続けると段々と伸びてしまうように心臓の筋肉も伸びてしまいます。バネも弱ってくると縮む力が落ちてきますが、少し引っぱってやれば、また元の力を出すことが出来ます。これと同じことが疲労した心臓に起きてくるのです。心臓も心筋を伸ばすことによって元の力を出そうとするため大きくなります。心臓が大きいと言われたら心臓に負担をかけている病気を見つけ出さなければなりません。放っておくと心臓はどんどん大きくなって収縮力が落ちてきます。心臓の大きさは重要な指標なのです。
 心臓が大きいかどうかは胸部レントゲン撮影や心電図でも分かりますが、最も有効なのは心エコー検査です。また、その負担の原因が何であるのかが詳しく分かります。健診で異常を言われたら、症状がなくても早期診断・治療が重要であり早めに検査を受けることをおすすめ致します。
(ハコラク 2020年7月号掲載)


略歴
平成2年、北海道大学医学部卒業後、市立旭川病院循環器内科、札幌厚生病院循環器内科、市立札幌病院救急医療部、北海道大学病院循環器内科などを経て、平成12年に函館中央病院循環器内科に着任。平成22年、同科科長、令和2年、同院診療部長に就任。日本内科学会総合内科専門医、日本循環器学会循環器専門医、日本超音波医学会超音波専門医。

函館中央病院
函館市本町33-2
☎0138-52-1231(代)
http://www.chubyou.com/
■診療科目/内科、消化器内科、腫瘍内科、循環器内科、
                  小児科、外科、整形外科、形成外科
                  心臓血管外科、皮膚科、産婦人科、耳鼻咽喉科、
                  歯科口腔外科など全26科目
■受付時間/  8:30~11:30、
                 13:30~16:00
                 ※土曜は午前のみ。
                    診療科や時間帯によっては要予約。
■休診日/日曜・祝日・年末年始

      ドクターコラム











      最新記事











      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      最新ニュース

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      9月19日の紙面

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト