• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

週間ファイル8月2日~8日

 ★五稜郭兵糧庫の特別公開始まる(2日) 国の特別史跡・五稜郭跡で箱館奉行所の付属建物「兵糧庫」の特別公開が1日、始まった。五稜郭築造当時から現存する唯一の建物。庫内には、2001~02年の発掘調査で出土した遺物約30点や、箱館戦争時に砲撃を受け函館湾で爆沈した軍艦「朝陽」の竜骨の一部などを展示。31日まで。

 ★函病、がんゲノム外来開設(4日) 市立函館病院(森下清文院長)は4日から、がん患者の遺伝子を調べて適切な治療法につなげる「がんゲノム医療」の専門外来の受け入れを始める。抗がん剤や放射線などの標準的な治療の効果が見られなかったり、治療法が確立されていない希少がんの患者が対象。年間の相談件数は10件程度を想定している。

 ★高野連独自の全道大会開幕、知内惜敗(4、5日) 夏の甲子園中止を受けて、道高校野球連盟が独自に開催する全道大会が3日、開幕し、初日登場した知内は大会屈指の好投手を擁する苫小牧中央に0-2で惜敗した。4日には函大柏稜と函工も敗れ、函館勢は1回戦で姿を消した。

 ★9月に五稜郭地区でオープンテラス(5日) 五稜郭エリアににぎわいを創出する取り組み「五稜郭まちなかオープンテラス」(実行委主催)が9月19、20日の両日、本町交差点周辺で開かれる。同交差点を中心に道道に面する店舗が店前の歩道にオープンテラスを構え、3密を避けながら屋外での歓談や飲食を楽しんでもらう試み。

 ★7月のスルメイカ、取扱量は過去最低(5日) 函館市農林水産部がまとめた市水産物地方卸売市場での7月の生鮮スルメイカ取扱量は、前年を17トン下回る74トンだった。統計の残る2005年以降では、19年の91トンを下回り過去最低。主漁場は前浜(津軽海峡)に移ったものの、厳しい漁模様が続いている。

 ★白昼の凶行、商業施設駐車場で男性刺される(5日) 4日午後3時55分ごろ、函館市田家町の商業施設の駐車場で、函館市の会社員男性(21)が刃物を持った男に左わき腹を刺され、市内の病院に搬送された。函館西署は、犯行後逃走したとみられる市内の韓国籍の30代男を殺人未遂の疑いで逮捕した。

 ★中止の姥神渡御祭、ミニ山車を展示(6日) 江差町本町の法華寺通り商店街組合は3日から、同商店街のまちなか市場「寄伝家」(よってけ)で、姥神大神宮渡御祭に参加する13の山車(やま)の一つ、本町の「清正山(せいしょうざん)」をモデルにしたミニ山車の展示を始め、祭りのムードを演出している。16日まで。

 ★ハイカラ號、今年は運行せず(7日) 明治時代の客車を復元した「箱館ハイカラ號(ごう)」について、函館市企業局交通部は今年度の運行を休止することを決めた。全国的に感染拡大が収まらないことなどが主な理由で、1993年の運行開始以来全面休止は初めて。

 ★北海道昆布館8月末で閉館(7日) 七飯町峠下の商業施設「北海道昆布館」が、今月31日で閉館することが分かった。新型コロナウイルスの収束のめどが立たず、客足の回復が見込めないため。同館は1993年に福井県敦賀市に次ぐ2カ所目の昆布館としてオープン。海中のコンブの様子などを映像で楽しめる直径16メートルのドーム型シアターやとろろ昆布の製造工程を見学できる「昆布ファクトリー」などがある。










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 五島軒、新業態のカフェ27日に営業開始 本店1階ロビー アフタヌーンティーなど
      2. 公用車で物損事故、職員を懲戒処分 函館市
      3. はいや建築設計事務所が破産開始決定 負債3000万円
      4. 函大谷が団体戦優勝 個人戦3階級V 柔道・高体連春季大会
      5. 無事故無違反で賞品ゲット セーフティラリー5月1日から受け付け
      6. 愛犬と楽しむ道の駅に みそぎの郷きこないにドッグラン完成
      7. 大泉市長「実現に向け検討」 新幹線函館駅乗り入れ 市議に初めて直接説明
      8. 看板で誤進入防止を 自転車海中転落事故で現場診断 西署
      9. 遺愛6連覇、函工4連覇 バドミントン高体連春季大会
      10. 開幕戦は函水―函西 春季高校野球、組み合わせ決まる

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月26日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト