• 動画
    函館港花火大会
  • 7/12
    函新ウイークリーレビュー
  • 7月のプレゼント
    映画鑑賞券
  • お知らせ
    高校野球イニング速報について
  • 求人情報
    事務、総務経理スタッフ

週間ファイル/6月16日~22日

 ★函館真昆布魅力ぎゅっ(16日) 函館市は、コンブ生産量日本一の産地をPRするため「函館真昆布ポータルサイト」の運用を始めた。コンブの種類や歴史、生産・流通の過程、販売店やレシピ集などコンブの魅力がぎっしり詰まったサイトで、函館真昆布の認知度向上につなげるのが狙い。
 ★売り上げ36億4500万円(16日) 函館市競輪事業部は、市営函館競輪場で6~9の4日間開催した大阪・関西万博協賛競輪函館競輪「ミリオンナイトカップ」(GⅢナイター)の売り上げ実績を公表した。当初予算で見込んだ30億円を21・5%上回る36億4541万4300円の好調な売り上げを記録した。
 ★空き家2029棟、特定466棟(17日) 函館市は、市内の空き家などの実態調査結果を公表した。道道函館上磯線(産業道路)の南西側エリアを初めて現地調査し、住人のいない管理不全な戸建てやアパートは845棟(建物数に占める空き家割合3・3%)で、これまで把握していた数(452棟)を大きく上回った。市全体の空き家は2029棟となり、うち倒壊の恐れがある危険な状態の「特定空き家」が466棟(0・5%)。市は所有者に適切な管理を要請し、解体撤去も含め指導に取り組む。
 ★ベーコンがGP(17日) 食の専門家による食品・食材の認定制度「ジャパン・フード・セレクション」(日本フードアナリスト協会主催)で、函館市鈴蘭丘町の日本ハム北海道ファクトリー函館カール・レイモン工場のベーコンが第75回グランプリを受賞した。創業当初から製造する伝統の味が評価を受け、岸部慶隆営業課長は「こだわりや信念を崩さず、これからもつないでいきたい」と意気込む。
 ★函館に縄文拠点施設設置へ(18日) 道が、世界遺産の価値や魅力を国内外に分かりやすく伝え、保全活動や調査研究の拠点にもなる施設を「北海道・北東北の縄文遺跡群」の構成資産を持つ函館市に設置する方向で検討していることが分かった。函館市などが誘致を要望していた世界遺産センターに相当するもので、道は今年12月に方針を決定する。
 ★八雲バス事故1年(19日) 八雲町野田生の国道5号で都市間高速バストラックが衝突し5人が死亡した事故が発生してから丸1年を迎えた18日、事故現場では町民や関係者が黙とうや献花を行い、犠牲者を追悼した。
 ★12月下旬に開業延期(19日) 2022年7月に閉店した旧イトーヨーカドー函館店(美原1)の建物を活用した複合商業施設に関し、開業時期が12月下旬に延期される見通しであることが分かった。所有する不動産業の一位物産(本町、村上幸義社長)は2階フロアを先行開業する計画を示していたが、他の階では工事を行うため、来店客の安全を考慮し、全館同時開業を目指す考え。
 ★函館市職員の相談21件(20日) 函館市は、市が受け付けた市職員のパワハラ、セクハラの相談件数が2015~23年度の9年間で計21件(うち直近5カ年17件)だったと明らかにした。23年度は前年度比4件増の7件で、相談窓口の周知が進んで相談に抵抗感がなくなっていることが背景にある。また、うつ病などの精神疾患で休職した市職員は、直近5カ年で計52人に上ることも分かった。
 ★中元商戦、道南産品充実(20日) 丸井今井函館店(市本町)は19日、7階催事場に「お中元ギフトセンター」を開設した。会場では定番のハムやビールなどギフトの見本を展示し、7月31日まで注文を受け付けている。
 ★簡易型エアコン今月設置完了へ(21日) 函館市教委は、全市立学校58校の教室に簡易型エアコン(スポットクーラー、窓設置型エアコン)の設置が今月末までに完了する見通しを明らかにした。また、保健室に限って既に設置済みの北昭和小、本通小、巴中、南茅部中、市立函館高を除く全学校に常設タイプエアコンを今月末までに設置する。教室への常設タイプ設置は今年度中に実施設計を終え、2025年度から順次設置を始める計画だ。
 ★七五郎沢施設更新へ(22日) 函館市は今年度、市内の家庭から出る燃やせないごみと粗大ごみを埋め立て処分する施設「市七五郎沢廃棄物最終処分場」(東山町)について、老朽化に伴う破損の恐れがあるため、汚水処理施設の排水を浄化する回転円板2機の更新工事を行う。更新済みの2機と合わせ、非常時にも円滑に対応できる体制を整える。
 ★森高野球部復活へ(22日) 4月に森町地域おこし協力隊に就いた同町出身で元プロ野球選手の吉田雄人さん(29)が、森高校(佐紺摂子校長、生徒73人)の野球部を復活させようと活動を始めた。20日、同高グラウンドで野球体験会を開き、集まった生徒15人が吉田さんとのキャッチボールやバッティングの体験を通して野球の楽しさに触れた。










      最新記事











      休日当番医
      渡島・檜山管内
      休日当番医(7月15日)

      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 第25回函館港花火大会 打ち上げ始まる
      2. 【函館新聞からのお知らせ】7月16日に函館港花火大会/2023年
      3. 車が自転車の女子高生はねる 杉並町
      4. 函館新聞からのお知らせ/7月14日に函館港花火大会
      5. 夏の夜空に大輪鮮やか 函館港花火大会 本社主催
      6. 夏熱く、ステージなど多彩 ダイナマイトサマーフェス開幕
      7. 夏の高校野球南大会/函大有斗、函大柏稜ともに敗れる
      8. 速度超過容疑で無職男を逮捕 中央署
      9. 花火ショーに笑顔と歓声 観客席盛況
      10. クマ目撃情報(七飯)

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      7月15日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト