函館新聞電子版

  • コロナウイルス関連
    最新情報
  • 6月プレゼント
    映画鑑賞券
  • 特別企画
    新型コロナに負けない!
  • 新型コロナで頑張る人へ
    メッセージ募集
  • クマ出没マップ
    出没マップ

ドクターコラム/西堀病院 健診科・呼吸器科医師 竹澤周子さん

 健康診断を人生の健康管理に役立てたい

 多くの皆様は、職域健康診断や特定健診などの住民健診を受診されていると思います。これらの健診は主に高血圧、糖尿病、心臓、呼吸器、腎臓疾患、がんなどの発見や予防のための啓蒙と、適切な医療への橋渡しの役割を果たしています。特定健診ではメタボリックシンドロームのリスクを評価することにより、生活習慣病の予防に働きかけ、また重症化の回避のための積極的な支援を行なっています。
 健康診断では健康寿命を縮めるさまざまな疾患の検出のために検査項目が設定されています。これは病院での診療においても基本的なものであり、平常時の検査成績との比較は、迅速な診断や病勢の判断のために大変役立ちます。健診の報告書はいつでも利用できるようお手元に保管し、医療機関の受診の際にはお薬手帳などと一緒に持参されることをお勧めします。
 また、健康診断は、ご自身の医療状況を定期的に確認するための最適な機会でもあります。過去のご病歴や現在の通院状況、そして最近の健康上の変化などをメモに整理して、問診票記入の際にも参考にしましょう。これから留学や医療介護の仕事に進まれる方々は、ワクチンの接種歴や抗体検査結果なども、母子手帳や証明書類と一緒にまとめておかれると良いでしょう。前回の結果も確認して、未受診の二次検査はお早めに受診しておかれますようお勧めします。通院中の方はかかりつけ医にも健診結果を報告し、お役立ていただいてください。
 昨年政府は全世代社会保障の一環として、「生涯現役で活躍できる社会」を政策目標に掲げ、個人の末長い就労を可能とする環境整備を進めています。このような暮らしの変化の中で健やかに社会参加を続けるためには、何よりも健康の維持とかかりつけ医の支援が大切です。健康診断をこれからの皆様の健康管理に、一層のお役立てをくださいましたら幸いです。
(ハコラク 2020年6月号掲載)


略歴
平成2年、札幌医科大学医学部卒業後、同大学附属病院、JR札幌鉄道病院、市立室蘭総合病院、函館市医師会病院、士幌町国民健康保険病院、北海道社会事業協会帯広病院などを経て、令和2年1月より西堀病院に着任。

西堀病院
函館市中道2-6-11
☎0138-52-1531
http://www.nishibori-hosp.or.jp/
■診療科目/内科、消化器内科、循環器内科、外科
      整形外科、肛門内科、リハビリテーション科
■診療時間/月~金   9:00~12:30
         13:30~17:00
■休診日/土・日曜・祝日





      ドクターコラム











      最新記事











      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      最新ニュース

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      紙面ビューア

      イベントカレンダー

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト