函館新聞電子版

  • 5周年
    函館新聞電子版
  • コロナウイルス関連
    最新情報
  • 6月プレゼント
    映画鑑賞券
  • 採用情報
    函館新聞社
  • クマ出没マップ
    出没マップ

週間ファイル/5月2日~8日

 ★大船遺跡で定時解説開始(2日) 「北海道・北東北の縄文遺跡群」の構成資産の一つとして世界遺産登録が期待される史跡大船遺跡(函館市大船町575)で1日、毎日午前10時と午後2時の計2回行う定時解説が始まった。参加者らは同遺跡の管理スタッフが解説する。
 ★未来大、開学20周年記念誌発行(2日) 公立はこだて未来大学(片桐恭弘学長)はこのほど、開学20周年記念誌を発行した。10周年記念誌に続く発行で、主に2010年から20年までの期間に行った研究、教育活動や地域貢献活動の成果を収めている。
 ★大型連休折り返し、観光スポットに人出(3日) 春の大型連休の折り返しとなる2日、日中の最高気温が12・2度と肌寒い天候にもかかわらず、函館市内各地の人気スポットでは多くの観光客の姿がみられた。コロナ禍以前のにぎわいにはまだ遠いものの、緊急事態宣言下の昨年からは一変。感染対策への注意を払いながら、思い思いに休日を満喫した。
 ★こどものくに、存続にクラウドファンディング(3日) 新型コロナウイルスの影響による休園や利用客の減少で苦境に立っている、函館公園内の遊園地「こどものくに」(青柳町)はこのほど、ネット上で資金を募るクラウドファンディング(CF)を始めた。昨年の売り上げは例年に比べて4割減となった。年500万円ほどがかかる遊具のメンテナンス費用に充てる。
 ★上ノ国町に「ドリーム愛ランド」(4日) ドリーム愛ランド事務局(三木洋子代表)が、昨年5月から町湯ノ岱の民家をリノベーションするなどして整備した癒しの場所「ドリーム愛ランド・ビレッジ」が5日、オープンする。窯ピザ作り体験や屋外アクティビティ、マジックショー、絵本読み聞かせなど多彩な催しを用意している。
 ★各種大会、減少続く(5日) 今年度に函館市内で開かれる予定の大規模な会議や各種大会の件数は4月末現在で36件、参加人数が1万2795人となることが、函館国際観光コンベンション協会のまとめで分かった。2019年度と比較すると件数で30件減、参加人数は約3分の1になる見込み。7500人規模で予定していた函館マラソンの中止も決まり、コロナ発生から1年が経過しても規模の縮小傾向が続いている。
 ★3S、地域密着デリバリーサービス開始(5日) 函館市の3S(サンエス)(竹原広佑代表)は、地域密着型のデリバリーサービス「3つ星キャリー」を始めた。コロナ禍での外出自粛をはじめ、高齢者や共働き世帯の買い物支援などのニーズに対応。飲食店の商品配達のほか、今後は日用品や衣類などにも対象を拡大し、幅広い商品を届ける。
 ★大型連休の客足、コロナ前には戻らず(7日) 新型コロナウイルス禍の中迎えた春の大型連休(4月29日~5日)は、例年よりも開花が早まった道南各地のサクラの名所や観光施設は行楽客でにぎわいを見せたが、コロナ前の客足には程遠く、各施設や交通機関にとっては厳しい時が続きそうだ。
 ★鹿部町役場新庁舎が開庁(7日) 鹿部町の役場庁舎が移転し、6日から新庁舎(鹿部252)での業務がスタートした。「笑顔あふれ、ひかり輝く、未来へつなぐ新庁舎」をコンセプトに誰もが利用しやすい庁舎となり、防災拠点としての役割にも期待がかかる。
 ★函館市、高齢者ワクチン、10日から予約開始(7日) 函館市は、65歳以上の高齢者を対象とした新型コロナウイルスワクチン接種の集団接種の予約を10日から、電話や市ホームページ(HP)で受け付ける。かかりつけ医がいる場合は通っている医療機関での接種が基本。医療機関が接種予約を受け付けていない場合は集団接種か、近隣医を紹介する。
 ★感染者の9割超が変異株に(8日) 市立函館保健所によると、5月1日~6日(陽性確定日)に新型コロナウイルス感染が確認された24人のうち23人に変異株の疑いがあることが7日、分かった。従来株より感染力が強く、重症化リスクが高まる危険性も。大型連休中の往来増加に伴うさらなる感染者の増加に警戒感を強めている。
 ★函館公園出店エリア、利用好調(8日) 函館市のサクラの名所、函館公園内の中央広場で新型コロナウイルス感染症対策をとった上で出店した露店営業が9日で終了する。市が今後のイベント運営に生かすための実証実験として4月24日から実施し、6日までに3万2000人(出店エリアのみ)が訪れた。

      週間ファイル











      最新記事











      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      最新ニュース

      最新動画

      動画一覧

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      6月17日の紙面

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト