函館新聞電子版

  • コロナウイルス関連
    最新情報
  • 2021年
    新春メッセージ
  • 特集
    思いをギュウっと
  • 1月プレゼント
    映画鑑賞券
  • 採用情報
    函館新聞社

週間ファイル11月1日~7日

 ★連休初日、香雪園の紅葉ピーク(1日) 3日までの飛び石連休初日の10月31日、函館市内は絶好の行楽日和に恵まれ、観光地などは大勢の人出でにぎわった。道内唯一の国指定文化財庭園「香雪園」(函館市見晴町)では紅葉が見ごろとなり、訪れた市民らが晩秋の彩りを楽しんだ。
 ★西旭岡女性殺害事件から4年(1日) 函館市西旭岡町1の住宅で主婦の岸田友子さん=当時(68)=が何者かに殺害された事件から10月31日で4年を迎えた。時間の経過に伴い寄せられる情報が少なくなる中、函館中央署は同日、現場から約2キロ離れた湯川町3のイオン湯川店前で、来店者に情報提供を呼び掛けた。
 ★ラ・サールV、高校ラグビー新人戦(1日) ラグビーの高校新人大会函館支部予選会10月31日、根崎公園ラグビー場でリーグ戦1試合を行った。初日に函工を下したラ・サールが122-0で6校の合同チームに大勝し優勝。11日から北斗市で行われる全道大会出場を決めた。
 ★丸井今井で歳暮受け付け始まる(2日) 丸井今井函館店(函館市本町)で1日、お歳暮の注文受付が始まった。新型コロナウイルスの影響などを背景に、お中元に続き「地域応援」として道南の食を集めたギフトを用意。電話やファクスでの注文も受け付ける。12月25日まで。アイテム数は例年並みの約2000点。注文のピークは11月下旬ごろとみている。
 ★ジュニアプログラミングで横滝さん、丹さんが1級合格(3日) プログラミング技術を測定・認証する「ジュニア・プログラミング検定」で、函館市石川町のプログラミング教室「自由研究研究所」に通う横滝元さん(13)=函館桔梗中学校2年=と丹実詩さん(12)=道教育大附属函館小学校6年=が、最上級の1級に合格した。
 ★函館で初雪、駒ケ岳は冬の装いに(4日) 函館地方気象台は4日、函館で初雪を観測したと発表した。平年(10月29日)から6日遅かった。市内では朝に車や屋根の上に薄っすらと積もった地域があったほか、道南の名峰・駒ケ岳では本格的な雪化粧となった。
 ★函館で4人の感染確認(5日) 市立函館保健所は5日、函館市内で70代女性、年代非公表の女性、10歳未満の女児、40代男性の4人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。4人は4日までに感染が分かった10例目の70代男性の親族で、40代男性以外は濃厚接触者だった。市内での感染確認は14人となった。
 ★10月のスルメイカ過去最低103トン(7日) 函館市農林水産部がまとめた市水産物地方卸売市場での10月の生鮮スルメイカ取扱量は、前年を18トン下回る103トンだった。9月(86トン)よりわずかに盛り返したが、統計の残る2005年以降では、10月単月として19年の121トンを下回り過去最低。日本海から津軽海峡を通って太平洋に抜けるイカの群れが少なく、前浜での漁も振るわなかった。

      週間ファイル











      最新記事











      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      最新ニュース

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      紙面ビューア

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト