• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 4/26
    函新ウイークリーレビュー
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

週間ファイル7月12日~18日

 ★高校野球代替大会開幕(12日) 中止となった第102回全国高校野球選手権大会(甲子園)と出場権を懸けた南北北海道大会の中止を受けて道高校野球連盟が独自に開催する夏季道大会函館支部大会が11日、函館市のオーシャンスタジアムで開幕した。新型コロナウイルス感染予防として、主審はマスク着用、スタンドでの着席は距離を置き、応援は大きな声を出さないなどの対策が講じられた。

 ★駆逐艦「橘」75年目の慰霊祭(12日) 1945(昭和20)年7月14日の函館空襲で戦没した駆逐艦「橘」の犠牲者を供養する慰霊祭が11日、函館護国神社(大橋幸生宮司)で行われた。同艦にゆかりのある人ら6人が参列し、冥福を祈った。慰霊碑には乗組員280人中140人が死亡したことが刻まれている。

 ★タブレット端末、全児童生徒に(14日) 函館市は、市内小中学校に通う児童生徒約1万5000人分のタブレット端末を整備する。国が推進する「GIGAスクール構想」の加速化に対応した措置。今年度中に導入し、さらなる教育環境の充実を図る。

 ★函館競輪、有観客開催再開(14日) 新型コロナウイルスの影響に伴い無観客で開催していた市営函館競輪は13日、観客を入れての開催を再開し、待ちわびた観客が今年初の生観戦を楽しんだ。

 ★空き家対策、次期計画策定へ(15日) 国の空き家対策特別措置法に基づく「市空家等対策計画」(2016~20年度)が今年度で満了となることを受け、函館市は次期計画の策定に着手する。現計画で重点対象とした西部地区などで倒壊の危険がある「特定空き家」は一定程度解消されたが、解体、改修の補助制度の利用は低調だ。市は補助制度の見直しも含めて検討する。

 ★函館空襲から75年、次代への継承誓う(15日) 函館空襲を記録する会(浅利政俊代表)は14日、称名寺(船見町、河本悠大住職)で函館空襲の犠牲者の慰霊祭を開いた。遺族や市民14人が参列。浅利代表(89)は「地域であった悲しい事実を掘り起こし、伝えていかなくてはならない」と、活動を次世代に託すことを誓った。

 ★市内初のどさんこプラザオープン(16日) 道は15日、コープさっぽろ湯川店(函館市湯川町1)1階に道産品アンテナショップ「北海道どさんこプラザ」をオープンした。函館にいながら道内各地の名産品を買えるとあって、初日から多くの市民が来場し、多彩な特産品を品定めした。

 ★朝市連合会、新理事長に藤田氏(16日) 函館朝市の約150店が加盟する函館朝市協同組合連合会の理事長にこのほど、函館カネニ社長の藤田公人氏(66)が就任した。新型コロナウイルスの影響で客足がいまだ完全に戻らない苦しい状況の中、「会員同士の連携を固め、引き続き地域情報を発信する場として大勢に愛される朝市を目指したい」と意気込んでいる。

 ★自治体財政運営厳しく、基金取り崩しも(17日) 新型コロナウイルスの緊急対策のため、道南の市町では自治体の貯金に当たる財政調整基金の取り崩しを余儀なくされている。このうち、昨年度末時点で56億円の残高があった函館市は、直近の3年間で厳しいやりくりの末に積み上げた14億円を対策に充てた。各自治体は今後の厳しい財政運営に危機感を抱いている。

 ★イコモス調査前にリハーサル(18日) 函館市の垣ノ島、大船両遺跡を含む「北海道・北東北の縄文遺跡群」の2021年世界文化遺産登録に向け、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関「国際記念物遺跡会議」(イコモス)の現地調査を想定したリハーサルが17日、垣ノ島遺跡であった。今秋ごろ実施予定の現地調査に備え、遺跡の価値や保存状態、整備状況について確認した。

 ★裁判員裁判もコロナ対策(18日) 函館地裁(斉木教朗所長)は17日、27日から予定される裁判員裁判に先立ち、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を施した裁判員法廷(2号法廷)を報道陣に公開した。傍聴席は定員44人の傍聴席を17人と半分以下に削減。裁判官と裁判員が並ぶ法壇には、裁判員席の間に高さ50センチのアクリル板の仕切りを設け、飛沫感染を防ぐ。










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 五島軒、新業態のカフェ27日に営業開始 本店1階ロビー アフタヌーンティーなど
      2. 公用車で物損事故、職員を懲戒処分 函館市
      3. はいや建築設計事務所が破産開始決定 負債3000万円
      4. 函大谷が団体戦優勝 個人戦3階級V 柔道・高体連春季大会
      5. 無事故無違反で賞品ゲット セーフティラリー5月1日から受け付け
      6. 愛犬と楽しむ道の駅に みそぎの郷きこないにドッグラン完成
      7. 大泉市長「実現に向け検討」 新幹線函館駅乗り入れ 市議に初めて直接説明
      8. 看板で誤進入防止を 自転車海中転落事故で現場診断 西署
      9. 遺愛6連覇、函工4連覇 バドミントン高体連春季大会
      10. 開幕戦は函水―函西 春季高校野球、組み合わせ決まる

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月26日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト