週間ファイル10月24日~30日

 ★鳥獣被害が過去10年で最多(24日)野生鳥獣による渡島、桧山管内の2015年度の農林水産業被害額が計7000万円となり、過去10年で最多だったことが道のまとめで分かった。道全体の被害額は50億8700万円で、4年連続で減少。渡島、桧山の被害額のうちエゾシカ被害が4000万円を占め、額は少ないがエゾシカによる被害が道南で拡大している。
 ★巡視船「つがる」体験航海(24日)函館海上保安部所属の巡視船「つがる」(全長105メートル、3100トン、ヘリコプター1機搭載=愛称・はいたか=)の体験航海が23日、函館山沖合で行われた。親子連れら314人が参加し、署員らの案内を受けて海保業務の一端に触れた。
 ★建築家・山内さんが北の聲アート賞で奨励賞(25日)道内のさまざまな分野での創造的な文化、地域活動を表彰する「第5回北の聲(こえ)アート賞」の奨励賞(エスポワール賞)に、函館市の建築家山内一男さん(68)=建築企画山内事務所代表=が選ばれた。地域に根ざした設計、景観保全やまちづくりにかかわる活動が評価された。
 ★全日本吹奏楽コンク--ル「金」の上磯中凱旋(25日)名古屋市で22日に開かれた第64回全日本吹奏楽コンクール(全日本吹奏楽連盟など主催)の中学校の部で、2年連続3度目の金賞を受賞した北斗上磯中吹奏楽部が23日夜、凱旋した。実力校として注目されるプレッシャーをはねのけての栄冠に、出迎えた保護者らが盛大に祝福した。
 ★冬の使者オオハクチョウが大沼飛来(26日)大沼国定公園の大沼で25日、冬の使者・オオハクチョウが見られた。成鳥3羽が宿野辺(しゅくのべ)川河口付近で、長旅の疲れを癒やすように羽根を休めていた。
 ★エアドゥが函館―中部線就航1周年(26日)AIRDO(エアドゥ、札幌)は25日、函館―名古屋(中部)線が就航1周年を迎えたのを記念し、函館空港内で同路線の利用者に記念品を配布した。
 ★道南スルメイカ不漁で高騰(27日)道南スルメイカ漁は今季、近年まれにみる不漁に直面し価格が高騰している。函館市水産物地方卸売市場での生鮮スルメイカ取扱量(6月1日~10月20日)は前年比33%減の1043トンとなり、過去10年で最低。一方、1キロ平均単価は249円高い659円で過去10年で最高。不漁による原料不足が顕著で、地元の加工業者は原料手当てもままならず、危機的状況に陥っている。
 ★函館商工会議所が久保新会頭を承認(27日)函館商工会議所の臨時議員総会が26日、花びしホテルで開かれ、松本栄一会頭(76)の退任と久保俊幸副会頭(59)の新会頭就任が全会一致で承認された。副会頭には留任の境勝則氏(55)に加えて、函館空港ビルデングの水島良治社長(64)ら3人を新たに選任。11月1日から久保新体制が始動し、戦後生まれの5人の正副会頭が函館の経済界をリードする。
 ★白鳳章に表千家流茶道竹田峰水会と大坂さん、髙井さん(28日)函館市文化団体協議会(文団協、安保天壽会長)は27日、本年度の白鳳(はくほう)章と青麒(せいき)章の受章者を発表した。白鳳章には表千家流茶道竹田峰水会(堀江昌子会長、大竹宗関代表)と、函館合唱連盟理事長の大坂吉明さん(71)、赤光社美術協会所属の陶芸家・髙井秀樹さん(59)の1団体2個人が選ばれた。
 ★青函トンネル内の高速走行実現18年春は断念(28日)青函トンネル内などの北海道新幹線の高速走行(200キロ以上)について協議する国交省の青函共用走行区間技術検討ワーキンググループ(WG)の第7回会合が27日、都内の中央合同庁舎で開かれた。運行速度が制限されている同区間82キロにおいて、当初目標に掲げた2018年春の1日1往復の高速走行の実現は、技術的な準備作業に時間を要するとして断念。レールや架線などの整備を行い、19年度中に高速での営業運転を目指すことなどを確認した。
 ★陸上ジュニア五輪で町井が走り幅跳びで全国V(29日)陸上の第47回ジュニアオリンピック(日本陸上競技連盟主催)が28日、横浜市の日産スタジアムで開幕し、男子C(中学1年)走り幅跳びで町井大城(北斗浜分)が6メートル22で全国優勝を果たした。また、女子B(同2年)走り幅跳びでは石堂陽菜(八雲)5メートル72で準優勝となった。
 ★130周年盛大に、函商高で記念式典(30日)函館商業高校(大庭隆校長)の創立130周年記念式典が29日、同校で開かれた。全日・定時制の在校生や教職員、同窓生、歴代教職員ら約800人が参列して節目を盛大に祝うとともに、地域に愛される「函商(はこしょう)」としてさらなる発展を誓った。
 ★ファイターズ日本一、最高の幕切れにファン歓喜(30日)プロ野球北海道日本ハムファイターズが29日、広島東洋カープとの日本シリーズを制し、10年ぶりの日本一を決めた。道南のファンも約1000キロ離れた広島にエールを送り、待ちに待った歓喜に満面の笑みを浮かべた。  

      週間ファイル

      最新記事

      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      9月23日のイベント情報

      北海道胆振東部地震の影響によりイベント中止および延期となっている場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。
      2018 大学進学説明会