• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 3/29
    函新ウイークリーレビュー
  • 動画ニュース
    国の重要文化財・遺愛学院本部が報道公開
  • 求人情報
    マーケティングスタッフ、記者

週間ファイル8月8日~14日

 ★野外劇全公演終了(8日)市民創作「函館野外劇」(実行委主催)は7日、五稜郭タワーアトリウムで昼のミニ公演を行い、第29回の全日程を終えた。今年は昼公演と2年ぶりの夜の本公演計10回で3600人を動員。大勢の人が函館の歩みを凝縮した史劇を見守り、拍手を送った。
 ★「コッペリア」全幕で節目祝う(8日)函館バレエアカデミー(8日)(長谷部今子主宰)の創立60周年記念公演「コッペリア」全3幕が7日、函館市芸術ホールで上演された。生徒や卒業生、ゲストの約50人で演じ、観衆を魅了。盛大に節目を祝った。
 ★道南部エゾシカ最大8万頭(9日)道は、南部地域(後志、渡島、桧山)の2015年度エゾシカ推定生息数を2万~8万頭と算出した。南部の生息数を明らかにしたのは初めて。道によると、東部と西部を合わせた生息数は、ピークだった10年度の66万頭より19万頭減の47万頭となり、11年度以降5年続けて減った。
 ★北方領土返還求め出発(9日)北方領土復帰期成同盟渡島地方支部は8日、函館市役所を訪れ、北方領土返還要求キャラバン隊の出発式を開いた。ロシアによる実効支配が続く歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島の早期返還を求め、世論を盛り上げることを誓った。
 ★函館国際ホテル売却へ(10日)函館国際ホテルを所有する恵庭開発(札幌)が25日付で、同ホテルの株式と債券を米国の投資会社フォートレス・インベストメント・グループLLCに売却することが9日、分かった。名称を変えずに、全国で約70の宿泊施設を展開するマイステイズ・ホテル・マネジメント(東京)が運営を行う。 
 ★サマースクール笑顔広がり20年(10日)知的障害を持つ子どもたちに楽しい夏休みを過ごしてもらう「サマースクール2016in函館」が9日、函館八幡小学校で始まった。活動は20目を迎え、約1700人の子どもたちの笑顔に貢献。今年もボランティアが12日まで「ここでしかできない経験を」と奔走した。
 ★遺愛幼稚園が耐震改修(11日)遺愛学院(福島基輝理事長)は、函館市元町の伝統的建造物のひとつで、1913(大正2)年に建築された遺愛幼稚園の木造2階建て園舎の耐震改修工事を実施している。工事費の一部には、本年度から市が制度を拡充した伝統的建造物を対象とした補助金600万円を活用している。
 ★飲酒運転「歌」で根絶へ(11日)函館方面本部はこのほど、飲酒運転根絶をテーマにした交通安全啓発ソング「あなたに届け函館マナー」を作製し、9日に同方面本部総合庁舎でCD披露会見を開いた。曲は平穏な日常生活が、たった一つのルール・マナー違反で人生を大きく変えてしまうことを印象付ける内容。管内の啓発活動に活用していく。
 ★姥神大神宮渡御祭閉幕(12日) 姥神(うばがみ)大神宮渡御祭は最終日の11日、「上町(うえまち)巡行」を行った。各地区の「ヤマ」と呼ばれる豪勢な山車13台が町内を巡り、370年余り変わらない輝きと熱気が夏の江差を包んだ。午後9時過ぎには、13が新地町の繁華街に勢ぞろい。太鼓や祭りばやしの音に乗り、若者が踊り回って躍動。祭礼のクライマックスに熱狂した。
 ★親方の遺志継ぎ稽古に熱(12日)大相撲九重部屋の福島町夏合宿が11日、横綱記念館で始まった。町出身の先代九重親方(元横綱千代の富士)が7月31に急逝し、一時は開催も危ぶまれたが、弟子たちは親方の遺志を継いで予定通り実施した。恒例の朝稽古見学には町民ら約60が来場し、黙々と四股やぶつかり稽古に取り組む力士の姿を見守った。
 ★函館初LCC就航(13日)台湾の格安航空会社(LCC)「タイガーエア台湾」の台北(桃園)-函館線が12日、就航した。国内外合わせて函館空港初のLCC乗り入れで、台湾からの初便でほぼ満席の177人が降り立ち、函館からは120人が飛び立った。国際線コンコースで初便の出発式が行われ、市と同社関係者が台湾からの第3の路線の誕生を祝った。
 ★松原君が全国コンで優勝(13日)函館水産高校品質管理流通科3年の松原裕也君(17)が、7月26に東京で開かれた「14回全国水産・海洋系高校食品技能コンテスト」(全国水産高校長協会主催)で総合優勝を果たした。筆記では史上初の100点満点を達成。同校は初の総合優勝2連覇を成し遂げ、喜びに沸いている。
 ★戦時下の連絡船証言を資料に(14日)函館市青函連絡船記念館摩周丸の指定管理者、NPO法人語りつぐ青函連絡船の会は、第二次世界大戦中の乗組員から聞き取りし、戦争と連絡船に関する資料の作成を進めている。同会の高橋摂事務局長は「時代背景やこれまでの文献などに証言を合わせ、詳細や物流のあり方を伝えたい」と話している。
 ★武者軍団バイクで出陣(14日)真夏のまちを盛り上げる松前城下時代まつり(松前観光協会主催)が13日、開幕した。初日はバイク武者軍団のパレードが行われたほか、市街地の商店街を歩行者天国としてイベントが開かれ、町民や帰省客らでにぎわった。
 










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 新幹線函館駅乗り入れ整備費160億円台 最終報告
      2. 青函電気が破産手続き開始決定
      3. 素敵なパートナー見つけて 30日に「道南200人DE合コン」
      4. ポリテクセンター函館、職業訓練の受講生募集
      5. ナマコ密漁、主犯格に有罪判決 函館地裁
      6. 刻んだ歴史、次代に継承へ 遺愛学院本館が報道公開
      7. 道南うみ街信金人事
      8. 函館商工会議所事務所移転へ 特別委設置し検討開始
      9. 日本郵便北海道支社人事
      10. 皮膚の傷を洗う、発熱あれば受診を 急増の「人食いバクテリア」劇症型溶連菌感染症

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      3月30日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト