「激辛好きなら1度は来て」 肩ひじ張らず味わえる本格四川料理の一品
四川料理を基本とした本格中華が味わえる「チャイナダイニング鳳凰」。王道の味が楽しめる週替わりのランチセットやあんかけメニューが人気で、本場の香辛料をふんだんに使う一品料理の数々は「また食べたくて体がうずく」とリピーターが後を絶たない。
友人のすすめで初めて食べた「本場四川の陳麻婆豆腐」は、辛い物が得意という髙橋社長にとっても衝撃的な辛さだった。2種の豆板醤が真紅のラー油をさらに奥深い味にし、店内挽きの山椒にしびれる逸品は、後引く辛味がクセになり、「最初は辛くてもう無理とさえ思ったのに、今では食べずに帰れない」と熱々を汗だくで楽しんでいる。欠かさず一緒に注文しているのが特製ダレに漬け込んだ焼き豚がゴロッと入った「ぶつ切り鳳凰焼豚炒飯」。「麻婆豆腐に合う」と炒飯に掛けながら味わうのがいつものスタイルで、ボリュームがあるので数人で来た時はシェアするのがおすすめという。「料理は本格的なのに、家族連れも多くて、家にいるようにくつろげるのも良いですね」と、掘りごたつ席を定位置にする髙橋社長。忙しい日々の中でも目の覚めるような辛さで汗を流せば、スッキリとリラックスできるようだ。
(ハコラク 2019年7月号掲載)
チャイナダイニング鳳凰
函館市桔梗町418-110
☎0138-84-6004
11:30~14:30L.O、
17:00~22:30(21:30L.O)
水曜定休 分煙
P有り クレジットカード利用可