• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 4/26
    函新ウイークリーレビュー
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

週間ファイル8月11日~17日

 ★DV相談件数4762件(11日) 2018年度に函館市が把握したドメスティックバイオレンス(DV、配偶者からの暴力)の相談件数は前年度より26件多い4762件だったことが、市のまとめで分かった。9年連続で4000件を超えたが、近年はほぼ横ばい状態が続いている。

 ★540人が感動のフィナーレ(11日) 7月13日に始まったNPO法人市民創作「函館野外劇」の会主催の第32回公演「星の城、明日に輝け」は10日、五稜郭公園一の橋広場前で千秋楽公演が開かれた。市民や国内外の観光客ら約540人が市民手作りの歴史絵巻を楽しんだ。

 ★鳴海氏、無投票で再選(12日) 任期満了に伴う福島町長選が11日告示され、無所属で現職の鳴海清春氏(63)以外に立候補の届け出がなく、鳴海氏が無投票で再選を決めた。

 ★山車13台華やかに(12日) 江差町の姥神大神宮渡御祭は最終日の11日、市街地南部を13台の山車(やま)が回る「上町巡行」を行った。熱気あふれる祭りばやしが町内に響き渡り、華やかな雰囲気の中で盛大なクライマックスを迎えた。

 ★スマートオイルで燃費向上実証実験(14日) 函館市は、小型イカ釣り漁船の燃費向上に向け、環境配慮型エンジンオイル「SMART OIL(スマート オイル)」を使った実証実験を始めた。来年1月末までの予定で、希望した函館市漁協所属の15隻が従来品に比べ、燃費向上できるか効果を検証する。同オイルの活用事例は道内の漁業で初めてという。

 ★摩周丸入館者200万人突破(14日) 函館市青函連絡船記念館摩周丸(石黒隆館長)の入館者が12日、200万人を突破した。1991年に「メモリアルシップ摩周丸」として開業以来、28年での大台を達成した。

 ★外国人、夜祭り楽しむ(14日) 外国人観光客に夜景以外の函館の夜間観光を提案する、函館市主催の「はこだて夜祭りinグリーンプラザ」が12日夜、はこだてグリーンプラザで始まった。台風の影響で大型客船の出航時間が早まり人出が心配されたが、多くの人でにぎわい、屋台グルメや盆踊りなどを楽しんだ。

 ★がん対策に本腰(15日) がん死亡率の高さが目立つ函館市が、がんで亡くなる人を減らす取り組みに本腰を入れ始めた。過去にがん検診を受けているが、最近は受診していない不定期受診者に対し「五がん(大腸がん、肺がん、胃がん、乳がん、子宮頸がん)リーフレット」を初めて送付したほか、一定の年齢に達した女性を対象に無料クーポン券を送り、早期受診を呼び掛けている。

 ★平和の誓い次代へ継承(16日) 74回目の終戦記念日を迎えた15日、函館・近郊でも追悼行事が相次いで開かれた。昭和、平成、令和と時代を超えても変わることのない恒久平和への誓いを胸に、戦争で亡くなった全ての人に思いをはせた。

 ★3600人、迫力の取組堪能(17日) 3年ぶりの巡業となる「大相撲函館場所」(市文化・スポーツ振興財団など主催)が16日、函館アリーナで開かれた。来場した3656人が横綱白鵬や鶴竜をはじめ、人気力士の迫力ある取組を堪能した。

 ★道南各地で強い雨(17日) 台風10号は16日、日本海を北上し北海道付近に接近した影響で、渡島・桧山管内は午後から雨が強くなった。気象庁の速報値によると、函館市美原では午後5時ごろに19・5ミリの雨量があり、福島町千軒では正午から同7時までに82・0ミリを観測した。










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 北斗で乗用車の単独死亡事故
      2. 乗用車のタイヤ脱落 知内の国道、けが人なし 注意呼び掛け
      3. 函館など道南17市町が消滅可能性に該当 人口戦略会議 松前、木古内は女性減少率高い
      4. ジンギスカン囲む花見客で盛況 大型連休前半最終日の五稜郭公園
      5. 函館市熱帯植物園で爬虫類展示
      6. 函館バスの控訴棄却、労組書記長地位確認訴訟 札幌高裁
      7. 弓道春季大会 団体は男子函中部A 女子市函Aが優勝 高体連函館支部
      8. ランチガイド/函太郎 五稜郭公園店
      9. 春の叙勲、道南から19人に栄誉
      10. 謎解きイベント「函館元町街歩き謎解き」開催中

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      5月 1日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト