• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 3/22
    函新ウイークリーレビュー
  • 動画ニュース
    国の重要文化財・遺愛学院本部が報道公開
  • 求人情報
    マーケティングスタッフ、記者

こだわり探訪記~ロカラ×北海道のつくり手たち~ 函館カール・レイモン社長・丸山健弥さん(61)「レイモンの製法、伝統をいまに」

 函館カール・レイモンは、ドイツ人創業者のマイスター、カール・ワイデル・レイモンが、この地でハムやソーセージを作り始めてから、今年で創業95周年を迎えます。
 「食べ物は体に優しいものでなければならない」という創業者の信念を守るため、創業当時から余計な添加物を極力使用しない製法でハム・ソーセージを作り続けてきました。ごまかしのきかないハム・ソーセージづくりには、肉本来の「力」のある新鮮な原料肉が必要不可欠です。そのため、鮮度の良い状態で加工できる道南産を主とする北海道産豚肉や牛肉のみの使用にこだわっています。厳選した素材の力を最大限に生かすために、創業者が伝えたドイツ伝統の製法で時間と手間をじっくりかけて製造しています。
 この製法へのこだわりは決して他のメーカーにはまねできるものではありません。商品一つ一つに込められた創業者の信念と、おいしいものを一人でも多くの人々に届けたいという函館カール・レイモンの思いが込められています。

 変わらない気持ちと新たな挑戦を

 函館という地で長い間ハムソーセージを作り続けていく中で、お客さまの嗜好(しこう)や食生活も大きく変わりました。しかし、私たちには一つだけ変わらないことがあります。それはレイモンの思いを受け継いだものづくりをすることです。
 思いを継承しながら時代のニーズに応えていくことは、課題に向き合いチャレンジし続けることになります。今年誕生した新商品の「コーンビーフ」も、そのチャレンジから生まれたものです。素材のうま味を引き出したおいしくて新しいコーンビーフを作りたいという思いが結束し、ゼラチンを使用しない、牛肉そのもののうま味と香りを生かした新しい「コーンビーフ」を誕生させました。
 私たちは、カール・レイモンのおいしさが人々に感動を与えることができると強く信じています。そうした食の大切さを若い世代や子どもたちに伝えるべく、食育にも力を入れていきたいと考えています。函館カール・レイモンがこれまで培ってきたものづくりへの情熱、ソーセージの味へのこだわりをもって、これからも皆さまにおいしさをお届けしたいです。










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 素敵なパートナー見つけて 30日に「道南200人DE合コン」
      2. 刻んだ歴史、次代に継承へ 遺愛学院本館が報道公開
      3. ナマコ密漁、主犯格に有罪判決 函館地裁
      4. 函館市、関連団体のキャッシュカード紛失 準公金34万円引き出される被害
      5. コート盗んだ疑いで男女2人を逮捕
      6. ポリテクセンター函館、職業訓練の受講生募集
      7. 七飯町人事(4月1日)
      8. 市立函館病院に「夜間こども急患室」 小児科の救急体制変更 センターから移管
      9. 函館焼肉宏楽園/老舗焼肉店が新築移転
      10. 北斗市人事(4月1日)

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      3月29日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト