• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

美を手がける人/BARBER FORTE 髙橋龍生さん

髙橋龍生さん

BARBER FORTE

BARBER FORTE

     本当に好きなことを仕事にしたからこそ1対1で丁寧なサービスを大切にする

    ―昨年4月にオープンした「バーバーフォルテ」は〝一生付き合える店〟を目指したサービスを提供する理容室。客と集中して向き合えるよう妻の真実さんがサポートする中、全ての施術をマンツーマンで担う髙橋さんが理容師を志したきっかけは。
     高校時代の頭髪検査がとても厳しく小まめに髪を切る必要があり、カット代の節約のために髪を自分で切るようになりました。そのことを知った友人からもカットを頼まれるようになって、沢山の人の髪を切るうちに、だんだんと面白くなっていったのがきっかけでした。店を持つなら全ての施術を1人でやりたいと考えていたので、店内には最上級の座り心地を追及したスタイリングチェアを1台のみ設置しました。幼い頃から通い続けてもらえるように、子供や学生を応援する割り引きサービスや通うほどお得になるポイントカード、月替わりのキャンペーンなどにも力を入れています。

    ―仕事の魅力は。
     お客様から帰り際に「また来ます」と笑顔で言われる時に感じます。遠方からご夫婦で通って下さる方もいて、とてもうれしく思っています。仕事として理容師をやっていますが、本当に好きなことをやっているだけという感じなので、ストレスが全くありません。色々な方がいらして下さり、普段は知ることができないような話を聞くこともでき、人との繋がりが広がっていくのも魅力です。

    ―仕事の大変さは。
     専門学校時代は上手くなるために練習ばかりしていて、店に立つようになってからも夜遅くまで練習を重ねてきました。とにかくこの仕事は練習、練習、さらに練習といった所ですね。また、髪を切る間は目をつぶってゆっくりしたいという方も多いので、その時々の状況に合わせた対応を心掛けなければいけません。ただ、話しのタネになればと趣味で集めていたモデルガンを店内に飾っていたところ、それをきっかけに話が弾むこともあって、お客様から誘われてサバイバルゲームにも参加するようになりました。ほかにも格闘技やテレビゲームなど夫婦で楽しんでいる趣味が多いので、店内のカウンターには関連本も並べています。今ではヘアスタイルブックより数が増えていますが、趣味を通してお客様との関係を広げることも出来ました。

    ―大切にしていることは。
     丁寧さを常に意識することは、ずっと忘れないようにしたいです。趣味を通してお客様と凄く仲良くなることもありますが、馴れ合いの関係にはなりたくない。本当に好きなことを仕事としてやっているからこそ、最後まで気を抜かない丁寧な施術を大切にしたいと思っています。 ―得意なスタイルは。  自然な仕上がりのスタイルです。男性の短い髪はクセがスタイルに出やすいので、一人ひとりの髪質や生え方をしっかりと見極め、それぞれに合わせて切り方を変えています。お客様自身が持っている本来の素材を生かして、自然な魅力を引き出していきます。

    ―おすすめのメニューは。
     カットメニューは、サッと済ませられるスピーディーコースから、じっくり癒されたい人向けのプレミアムコースまで、施術時間や料金からお客様の希望に合わせて使い分けられる4コースを用意しています。中でも選べるサイドメニューのヘッドスパには自信があります。お客様の頭皮の状態は一人ひとり全く違います。頭皮に触れた時に、この感触の人にはこの位の指圧力が良いというのを経験を積み学んできたので、人によって力加減を変えているのがご好評頂いている秘訣だと思います。薬剤には男性専用の頭皮ケアができるものを使用していて、しっかりと皮脂を落とせるのでスッキリしたい時におすすめです。男性のヘッドスパへのニーズはとても高まっていますよ。

    ―今後の目標と読者の方へメッセージをお願いします。
     店を長く続けていくことで「バーバーフォルテ」の名前をブランドとして地域に根付かせたい。カットのほかにもカラーやパーマを気軽に試せるよう価格を抑えるなど、ニーズに合ったものを選んでもらうためメニューは幅広く用意しています。夜遅くまで営業しているので、仕事帰りにもぜひご利用下さい。
    (ハコラク 2019年7月号掲載)


    BARBER FORTE
    函館市中島町35‐26
    ☎0138‐76‐3860
    10:00~22:00(電話受付は9:00~)
    月・火曜定休 P有り(2台)














      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 遺愛6連覇、函工4連覇 バドミントン高体連春季大会
      2. 不同意わいせつ容疑 八雲の70代男性逮捕
      3. 函館でサクラ満開 過去3番目タイの速さ
      4. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      5. 五島軒、新業態のカフェ27日に営業開始 本店1階ロビー アフタヌーンティーなど
      6. 28日にスプリングコンサート 道南23団体出演
      7. 道南ものがたりジャーニーラン、8月に道内初開催
      8. 日吉町で住宅火災
      9. 上磯高の存続を要望 池田市長と川原教育長、道教委に
      10. ポツンと佇む小さな食堂③/猫がいるレストラン casadelgatto

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月25日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト