笑顔になる料理と居心地の良さで
幸せな時間を届けたい
函館市本町にある「やきとり鳥」「串バルotori」の姉妹店として、昨年6月に開店した「酒場ロドリゲス」。もんじゃ焼きや焼きそば、焼肉と、来店客がテーブルで焼いたり仕上げる熱々の鉄板料理がメインで、自分好みの焼き加減とペースで楽しめる自由さが喜ばれている。
平日は1人で店を切り盛りする佐藤店主。2016年から2年ほど、「やきとり鳥」でアルバイトした後、レジャー施設や飲食店、ホテルなどさまざまな業種を経て、昨年9月、約8年ぶりに姉妹店の店主として戻ってきた。それまでの経験から漠然と感じていたのが「人を幸せにしたい」「接客が好き」という思い。この店に誘われた時、二つの思いを生かせる仕事だと考え、本格的に料理の世界に飛び込んだ。
目指すのは「おいしい」と思わず笑顔になってしまう料理。揚げ麺をアクセントに入れた酒が進むもんじゃ焼き、スパイシーな塩ダレが癖になる豚サガリや鶏セセリの鉄板焼…。「温度、味の濃さなど感じ方は十人十色。料理を提供する時は毎回ドキドキする」と言い、常連客の応援の言葉に鼓舞されながら、丁寧に仕込み調理する。安心感のあるアットホームな雰囲気作りにも注力し、来店時は「お帰りなさい」、帰りは「行ってらっしゃい」「お休みなさい」と送り出す佐藤店主。いつでも帰ってこられる“第2の家”を続けていくため、奮闘している。
(ハコラク 2025年4月号掲載)
酒場 ロドリゲス
函館市本町32‐29
☎0138‐68‐1873
17:00~23:30
(23:00L.O)
日曜定休 喫煙可