函館新聞電子版

  • 5周年
    函館新聞電子版
  • コロナウイルス関連
    最新情報
  • 6月プレゼント
    映画鑑賞券
  • 採用情報
    函館新聞社
  • クマ出没マップ
    出没マップ

介護コラム/株式会社ケア・ジー サービス付き高齢者向け住宅 ふれあいの里 ほくと桜華 施設長 松岡みほさん

 サービス付き高齢者向け住宅の在り方

 「サービス付き高齢者向け住宅」という言葉を聞いたことはありますか?「サ高住」や「サ付き」とも略され、「高齢者住まい法」という法律が改正された2011年以降、年々増加しています。一般社団法人高齢者住宅協会の調査によると、2012年3月時点のサービス付き高齢者向け住宅の登録棟数は889棟(3万1,094戸)でしたが、2020年7月時点では、7,656棟(25万7,351戸)まで増加しているそうです。高齢者が今後さらに増え続ける見込みであることを考えると、将来的には施設数はさらに増えていくと予想されています。
 「老人ホームを検討しているけど、今のところある程度のことは自分で出来る」という方も多くいらっしゃると思います。そんな方に選ばれるのが、サービス付き高齢者向け住宅です。厳密には老人ホームではありませんが、高齢者が安全かつ快適に暮らせるよう「高齢者住まい法」のもとに、バリアフリー構造の高齢者住宅として整備されています。介護施設と言えば、何となく窮屈で、規則やいろいろなことに縛られている感じがして、あまり良い印象がないという方でも、サービス付き高齢者向け住宅では、ご入居者様のご希望や要介護度に合わせてサービス内容を決めることが出来るというのが最大の特徴です。これまでの生活を尊重し、ご入居者様の「自由な暮らし」に重点を置いているのも、サービス付き高齢者向け住宅の特徴です。
 医療機関や訪問看護サービス・訪問介護サービスといった外部との連携により、ご入居者様が安全で安心して暮らせるようサポート体制を整えております。また、住宅と同じ建物内で、リハビリや運動が出来るような設備を整えているサービス付き高齢者向け住宅もございますので、ご入居される方のニーズに合わせてお選びください。
(ハコラク 2020年11月号掲載)


株式会社ケア・ジー
サービス付き高齢者向け住宅
ふれあいの里 ほくと桜華
北斗市七重浜8‐4‐1
☎0138‐48‐6711
■問い合わせ時間/9:00~17:00



      介護コラム











      最新記事











      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      最新ニュース

      最新動画

      動画一覧

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      6月17日の紙面

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト