• 特集
    秋の高校野球
  • 採用情報
    函館新聞社

自分らしく働く輝く女性/HAPINET mama代表 三木洋子さん

三木洋子さん
HAPINET mama
HAPINET mama
 〝ママがママを応援〟 函館をもっと子育てに優しい街に
 
 奈良県出身の三木さんが夫の仕事の関係で七飯町に引っ越してきたのは16年前。当初は友人もおらず孤独を感じ、人と繋がりたいと興味があったフィットネスクラブで働き始めた。産後も復職しやすいのではとインストラクターの資格を取得したが、実際に育児が始まると両立の難しさを痛感。子供連れでの外出も容易ではなく「自分に子育ては向いていない」と感じる中で、母親が気持ちを解放できるような“ママの居場所”を作りたいと考えるようになった。
 資格を生かし「ママボクサ」や「ベビーダンス」など母子のリフレッシュ講座を運営したのを皮切りに、平成24年には子育てイベントを企画する「ハピネットmama」としての活動をスタート。運営から出店者まで母親が中心となって開催する母親向けのイベント「mama祭」は今年6周年を迎え、来年は10月19日、20日の開催が決定。また、冬でも子供と遊べる全天候型屋内施設“ドリーム愛ランド”を構想し、ビジネスプレゼンテーションを通して夢実現の支援者を増やす大会に挑戦するなど情熱的に活動する。「ママだからこそできることと企業や行政をマッチングし、函館を子育てに優しい街にしたい」。日々奮闘する“ママ”からこれから“ママ”になる人まで、函館の子育てに笑顔の連鎖を届けようとどこまでも夢は広がる。
(ハコラク 2019年1月号掲載)


HAPINET mama
☎090‐6690‐3399 
http://hapinetmama.com/

    ヒューマン

    最新記事

    函館新聞電子版とは
    函館新聞 電子版 お申込み
    ご購読申し込み月は無料

    函館新聞宅配購読お申込み

    お試し(1週間)もございます。

    フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

    ニュースカレンダー

    アクセスランキング

    道南市町村ニュース

    地域ニュース一覧

    紙面ビューア

    お知らせ

    ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

    関連サイト

    Moora