週間ファイル4月15日~21日

 ★道南公共工事3年連続増(15日) 北海道建設業信用保証(札幌)がまとめた2017年度の道南の公共工事請負金額は、前年度比13・8%増の789億100万円で、3年連続で増加した。北海道新幹線の札幌延伸工事などが要因。函館市の工事実績(財務部調度課発注分)は、同14・4%増の94億2960万円。
 ★東京の函館市アンテナショップ、17年度の売り上げ過去最高(15日) 函館市がコンビニエンスストアのローソン京橋駅前店内に開設している市のアンテナショップの2017年度の売り上げ実績が、過去最高の1281万588円になった。商品を頻繁に入れ替えるなど、客を引き付ける仕掛けが奏功した。
 ★ハイカラ號が運行開始(16日) 復元チンチン電車として人気を集める「箱館ハイカラ號(ごう)」の今季の運行が15日に始まった。雨上がりのまちを駆け抜け、函館に本格的な観光シーズンの到来を告げた。
 ★住宅用太陽光発電設置補助、17年度は52件(17日) 函館市の住宅用太陽光発電システム設置費の2017年度の補助実績は、前年度比7件増の52件となった。前年度より微増だが、全体としては減少傾向にあり、太陽光発電の余剰電力買い取り価格の抑制などが背景にある。
 ★函館山登山道が開通(17日) 昨年冬季から通行止めとなっていた函館山登山道(道道立待岬函館停車場線、3・6キロ)が16日午前11時に開通した。この日を待ち望んでいたドライバーが登山道入り口ゲートをさっそうと走り抜け、春の函館山山頂を満喫した。
 ★春告げるアサリ漁、北斗でスタート(18日) 春の訪れを告げる上磯郡漁協のアサリ漁が17日、北斗市館野の函館湾沿いで始まった。初日は昨年よりも40キロほど多い170キロを水揚げした。アサリ漁はホッキ漁の禁漁期に合わせて行われ、砂利に覆われた漁場のため、昔ながらの手掘りでアサリを採取する。
 ★外国貨物船乗組員、海保がヘリで搬送(18日) 17日午前9時45分ごろ、津軽海峡の汐首岬沖を航行中のパナマ船籍の貨物船「インディアンバルカー」号から「船倉でフィリピン人乗組員が意識不明の状態で見つかった」と函館海上保安部に救助要請があった。第1管区海上保安本部函館航空基地のヘリコプター「はいたか」が現場に向かい、同11時ごろ、乗組員の男性(30)を吊り上げ救助し、函館市内の病院に搬送した。
 ★サクラ開花予想、五稜郭公園は26日(19日) 日本気象協会(東京)は18日、全国のサクラ(ソメイヨシノ)の開花予想(第9回)を発表した。函館市の五稜郭公園は、開花が26日で、満開は30日。ともに平年より4日早く、春の大型連休期間中は絶好の花見期間となりそうだ。
 ★ツチクジラ商業捕鯨2年連続で中止に(19日) 道南日本海でのツチクジラの商業捕鯨が今年度、実施されないことが決まった。昨年に続き2年連続で、来年以降についても実施の見通しは不透明だ。
 ★善智会、収支計画書の提出遅れる(20日) 函館日吉コミュニティエリア(日吉町4、コンテ日吉)で、中核施設の特別養護老人ホームの入居を延期した社会福祉法人「善智会」(飯田善樹理事長)に対し、函館市が修正した収支計画書などを求めている問題で、期日のめどとしていた19日までに書類が提出されていないことが分かった。市は、早期の提出に加え、飯田理事長が経緯などを直接説明するよう改めて要求している。
 ★サッポロビールが北斗にワイン用ブドウ園造成(20日) サッポロビールが北斗市三ツ石に、大規模なワイン用ブドウ農園を造成する。面積は25・4ヘクタールで、同社の農園では最大の規模。今年中に整地し、2019年に第1期の苗を移植、21年に最初の収穫を予定。22年には北斗産ブドウによる最初のヴィンテージワインを発売する計画だ。
 ★アパホテル函館進出、「アクアガーデン」取得(21日) アパホテルを展開するアパグループ(東京)は20日、函館市大手町の「アクアガーデンホテル函館」を取得し、函館に初進出すると発表した。5月31日に「アパホテル函館駅前」として開業する予定で、その後は同社が提唱する新都市型ホテルの仕様に向け、順次リニューアルを進めていく計画だ。
 ★函館市の平均寿命 男性79歳、女性85・6歳(21日) 厚生労働省が公表した2015年の市町村別の平均寿命によると、函館市は男性が79・0歳、女性が85・6歳となり、ともに全国、全道よりも短かった。前回(10年)に比べ寿命は延びたが、市保健福祉部は「厳しい数値」と受け止める。

      週間ファイル

      最新記事

      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      9月21日のイベント情報

      北海道胆振東部地震の影響によりイベント中止および延期となっている場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。
      2018 大学進学説明会