「お魚屋さんをもっと身近に」
公式SNSを活用し親近感ある店づくり
函館市本通の住宅街の一角で2000年から営業する「久二野村水産本通直営店」。本社は水産資源豊富な南茅部地区にあり、自社の定置網で水揚げした新鮮な魚介や、その魚介を原料にしたイカ塩辛、ダルスの佃煮といった自社加工品を販売している。今年4月からは“お魚屋さんのお惣菜”と銘打って、西京味噌が後を引く「白身魚の西京フライ」(150円)やカレー粉が身の旨みを引き立てる「ホッケフライ」(200円)、ショウガの効いた新商品「白身魚の天かま」(1枚80円)などホットスナックの提供もスタートした。
来店客から“あやちゃん”と呼ばれ、親しまれている六沢彩乃さんは恵山地区出身。「地元・函館に関する仕事がしたい」と、観光バスガイドなどを経て、今年4月に知人の紹介で本通直営店に入社。接客や事務、調理のほか、Xの更新を担当している。個人アカウントで培った情報発信力を生かし、朗らかな人柄がうかがえる商品紹介が好評で、遠方からの来店客も少しずつ増えてきたという。相手のニーズに合わせて、お歳暮など贈答品の内容相談に的確なアドバイスを送り、総菜のアイデアも次々と出している。その姿に野村宰人店長は「責任感を持ち自ら仕事をする姿勢にいつも助けられている」と信頼を置く。「魚屋さんというと、ちょっと敷居が高いイメージがあるけれど、気軽に寄れる店にしていきたい」と浮かべる明るい笑顔の向こうに、しなやかな力強さが垣間見えた。
(ハコラク 2025年1月号掲載)
野村水産株式会社 本通直営店
函館市本通2‐55‐24
☎0138‐55‐9532
8:00~17:00
木曜定休
※総菜は月・木曜定休、
土・日曜は10:00~14:00の予約注文のみ
P有り
キャッシュレス決済利用可