• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船「シーボーン・オデッセイ」函館港に初入港
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4/19
    函新ウイークリーレビュー
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

週間ファイル4月3日~9日

 ★自閉症啓発デー、五稜郭タワー青色に(3日)国連が定める2日の「世界自閉症啓発デー」に合わせ、函館、北斗の両市内では関連イベントが開かれた。五稜郭タワーは啓発デーのシンボルカラーである青色にライトアップされ「自閉症に理解を」と呼び掛けた。
 ★ミスはこだてが市役所表敬(4日)本年度の函館観光の顔となる「第38代ミスはこだて」の大竹美穂さん(25)と加藤千明さん(23)が3日、函館市役所を表敬訪問した。2人はベージュ色の新制服を身にまとい、1年間の活動に向けた意気込みを語った。
 ★新幹線開業効果、道南は169億円(4日)道銀地域総合研究所(札幌)は、北海道新幹線開業後の1年間で、道南圏の宿泊客数増加による道内の経済波及効果が200億円近くに上ったとする試算結果をまとめた。渡島・桧山地方の経済効果は約169億円で、同研究所は「新幹線効果を全道に広げるには、二次交通の整備と広域周遊観光ルートの開拓が必要だ」と指摘している。
 ★松前公園のフユザクラ開花(5日)松前神社境内のフユザクラ2本が、松前公園250品種、1万本のサクラの先頭を切って花開いた。3日現在で数輪の花が春風に揺られており、見頃は25日ごろまでの見込みだ。
 ★亀梨さん「PとJK」舞台あいさつ(6日)全国で上映中の函館ロケ作品「PとJK」(廣木隆一監督)の大ヒットを記念して、主演の亀梨和也さんが5日、舞台あいさつのため、函館市内の映画館2館を訪れた。シネマ太陽函館で、約100人を前に亀梨さんは「函館だからこその空気感や生まれたものがすごく詰まっている。監督が丁寧に丁寧に切り取っているので、ぜひ残さずに、しっかりと隅々まで楽しんでいただけたら」と呼び掛けた。
 ★大沼でミズバショウ咲く(7日)北海道付近の上空に暖かい空気が入った影響で、道南は5日に続き6日も最高気温が今年最高となる地点が多かった。連日の暖かさで、七飯町の大沼国定公園内の湿地では、ミズバショウが2~3部咲きとなった。冬の間に大沼・小沼の湖面を覆っていた氷はほぼ解け、春の到来と本格的な観光シーズンの幕開けを感じさせている。
 ★七五郎沢廃棄物最終処分場が廃棄物受け入れを全面廃止(8日)函館市は来年度から、七五郎沢廃棄物最終処分場(東山町150)の産業廃棄物受け入れを全面廃止する。全埋立量の3割を占める産廃の処理量が全減するため、2024年までと見込んでいた同処分場の使用期間が32年ごろまで延長できる見通しとなった。
 ★市内4カ所の市営PG場オープン(9日)函館市内4カ所の市営パークゴルフ(PG)場で8日、今シーズンの営業が始まった。この日を待ちわびた大勢のPG愛好者が、早速プレーを楽しんだ。










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      2. 函館でサクラ満開 過去3番目タイの速さ
      3. 日吉町で住宅火災
      4. 茶房菊泉がリニューアルオープン 外国人・アニメファンに人気のカフェが復活
      5. 小学校6校の統合見送り 函館市教委が方針
      6. 秋移転の高橋病院 地域での取り組み紹介
      7. 不同意わいせつ容疑 八雲の70代男性逮捕
      8. 道南ものがたりジャーニーラン、8月に道内初開催
      9. 28日にスプリングコンサート 道南23団体出演
      10. 遺愛6連覇、函工4連覇 バドミントン高体連春季大会

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月25日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト