函館新聞電子版

地元の新鮮野菜ずらり 七飯に直売所オープン

 【七飯】町本町6の国道5号沿いに1日、野菜直売所「まるこう直売所」(川村幸治オーナー)がオープンした。地元の新鮮野菜を多数取り扱っており、初の週末となった4、5の両日も地元客らでにぎわいをみせた。
 川村オーナーは長年にわたり、自身で育てたものや地元農家の野菜をホームセンターやコンビニエンスストアなどへ卸していたが、新型コロナウイルスの影響で困っている農家のためにも直売所を構えることを決断。空き家だった建物を改装し、駐車場も20台分完備した。
 店頭には地元農家約40軒が出荷する旬の野菜が入れ替わりで並ぶ予定。現在はトウモロコシ、エダマメ、ナスなどの夏野菜や、ブドウ、プルーン、リンゴなどの果物を30種類以上取りそろえる。価格は100円程度と格安で販売している。店を訪れた町内の女性は「新鮮な野菜が種類豊富に並んでいる。頻繁に利用したい」と話していた。
 国道5号沿いには他にも野菜直売所が多く並んでいるが、川村オーナーは「野菜のメインストリートになればと思っている。地元客に愛される店にしていきたい」と意気込む。営業時間は午前6時半~午後5時。全国発送も受け付ける。問い合わせは同店(090・7645・1781)へ。(北川隼夢)

      小売・サービス











      最新記事











      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      きょうの人生指針/誕生月占い

      最新ニュース

      最新動画

      動画一覧

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      紙面ビューア

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト