• プレゼント
    映画鑑賞券
  • 採用情報
    函館新聞社

ローソンで函館の食発信「シスコライス」など6品

 コンビニエンスストア大手のローソン(東京)は9日、函館の飲食店「カリフォルニアベイビー」(末広町)が監修した看板メニュー「シスコライス」を再現した弁当をはじめ、函館産食材を生かしたデザートなど全6品を道内672店舗で一斉発売する。22日まで「函館フェア」を展開し、函館の食の魅力を大規模に発信する。
 東京のローソン2店舗内に、市のアンテナショップを開設している縁で、函館産食材を生かした商品販売を企画した。
 発売するのは、バターライスの上にソーセージとミートソースが乗った「シスコライス」を再現した弁当(498円)、函館タナベ食品の明太子を使った「明太子おにぎり」(190円)、函館カール・レイモンのソーセージをはさんだ「道産小麦のミニバゲットサンド」(298円)のほか、北大大学院水産科学研究院が開発した「北大ガゴメ」の粉末と細切りを生地に練り込んだ「函館産北大ガゴメもっちりボール」(150円)も。
 デザートは、函館産サツマイモ「紅あずま」の甘さを生かしたクリームが入った「冷たいおいもクリームパン」(185円)、函館美鈴珈琲のコーヒーを生地に練り込んだ上、コーヒーゼリーを中に入れた「もち食感ロール」(295円)の2品。価格はすべて税込み。
 8日にサン・リフレ函館で商品報告会があり、谷口諭副市長は「懐かしさを感じる商品が多い」と太鼓判を押した。ローソンの安平尚史社長補佐は「函館は食の宝庫。これを機に北海道を活気づけたい」と話した。(小杉貴洋)

      小売・サービス

      最新記事

      休日当番医
      渡島・檜山管内
      休日当番医(7月21日)
      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      道南市町村ニュース

      地域ニュース一覧

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      7月21日の紙面

      お知らせ

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト

      大学進学説明会2019
      Moora