• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船と豪華寝台列車、函館で〝共演〟
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4月のプレゼント
    映画鑑賞券
  • 4/19
    函新ウイークリーレビュー
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

37本運行

 北海道新幹線が開業する来年3月26日にJR江差線五稜郭―木古内間37・8キロの運行を引き継ぐ第三セクター、道南いさりび鉄道(函館、小上一郎社長)は18日、運行概要を発表した。朝夕の利便性を高めるため、土・日曜・祝日の上磯―函館間の運行本数を現行より2本増やし、平日と同じ37本とする。
 全列車が移管後も函館発着とし、JRからいさりび鉄道へ直通運転する。増便するのは、上磯午前7時36分発函館行き、函館午後6時35分発上磯行き。これにより運行本数は平日、土曜・休日とも同数の37本。
 また、木古内発函館行きの一部列車の発車間隔について、現行は1時間2分、3時間6分などと大幅に異なっているのに対し、開業後は1時間54分、2時間20分と「なるべく等間隔に近づけ、利用しやすいようにした」(同社)。
 全列車がワンマン運転し、七重浜―木古内間は運転士後ろのドアのみを開ける。同社は増便に関し「お客さまに利用してもらいたいので、限りある車両と運転士をやりくりした結果」としている。ダイヤの詳細は来年1月以降に開く沿線住民向けの説明会で示す。
      (山崎大和)
 JR北海道は18日、北海道新幹線開業に合わせて行う在来線のダイヤ改正について概要を発表した。新函館北斗―函館間を結ぶアクセス列車「はこだてライナー」は16往復32本運行、全ての新幹線と接続し、同区間17・9キロを最速15分で運転する。また、特急「スーパー北斗」「北斗」(函館―札幌間)を現行の9往復18本から12往復24本に増便、ほぼ全ての便が新幹線に接続する。
 はこだてライナーは、停車駅が五稜郭のみの快速と、五稜郭、桔梗、大中山、七飯の各駅に停車する普通列車の2種類。32本のうち、函館行き7本、新函館北斗行き6本が快速となる。733系電車を使用し、3両編成(定員441人)で運転。繁忙期は最大6両で運行する。
 スーパー北斗は、新たに261系車両を導入。全列車が新函館北斗駅に停車し、函館駅始発の午前6時10分と札幌駅発午後8時の2本を除く11往復22便が、新幹線と接続する。同社は増便による需要予測を明らかにしていないが、「在来線利用客の増加で、収支改善を図りたい」としている。
 一方、新幹線開業と同時に寝台特急「カシオペア」
(上野―札幌間)や特急「スーパー白鳥」「白鳥」(新青森―函館間)、急行「はまなす」(青森―札幌間)が廃止となる。はまなすは、札幌―東室蘭間で利用客が多いため、代替便として同区間を結ぶ特急「すずらん」を夜間に増便する。
 また、同社の主力気動車「キハ40系」が老朽化し、車両故障による運休、遅延が頻発していることから全道で普通列車79本を減便。函館と長万部を結ぶ函館線は、49本の普通列車のうち4本が全区間または一部区間が廃止となる。(山田大輔)










      最新記事











      休日当番医
      渡島・檜山管内
      休日当番医4月21日

      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 土曜トーク/国立函館病院看護師・河村亜紀子さん(39)「手探り状態で医療支援」
      2. 大正庵/函館市美原から北斗市へ移転
      3. 函館高等技術専門学院で入学式 30人が技術者へ歩みだす
      4. 新幹線乗り入れにJR費用負担応じず 鈴木知事「課題整理の段階」
      5. スナップ・アイ スポーツグラフ
      6. 山崎タイヤゴルフウェアショップ/春夏の新作ゴルフウェアが入荷
      7. 無免許とひき逃げ容疑で男を逮捕
      8. 傷害容疑で森町の男逮捕
      9. 函館市中央図書館 20日から子ども向けに「本ガチャ」設置
      10. 北斗桜回廊開催を前に3会場で試験点灯

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      4月20日の紙面

      SNS公式アカウント

      4月20日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト