函館新聞電子版

  • 特集
    函新杯アイスホッケー
  • 1月プレゼント
    映画鑑賞券
  • 採用情報
    函館新聞社

夜空に幻想的な空間 五稜郭にランタン舞い上がる

 旅行業大手のクラブツーリズム(東京)は13日、五稜郭公園でランタンを打ち上げるイベントを開いた。ツアー客が願いを込めてランタンを舞い上げ、冬の夜空に幻想的な空間を作り上げた。15日まで。
 はこだてクリスマスファンタジーに合わせて昨年から開催。道内外発着のツアーのほか、現地集合・解散のプランも用意した。昨年は2日間だったが、好評だったことから3日間に拡大、打ち上げ回数も1日2回に増やした。
 初日は約500人が参加。穏やかな天候に恵まれた中、ヘリウムガスを充満させた風船内にLEDと電池を入れ、和紙を包んだランタンに、参加者が願い事を書いたメッセージを貼り付けた。
 その後、午後5時と6時の2回、カウントダウンに合わせてランタンを一斉に揚げると、夕闇に柔らかな光が浮かび上がった。参加者は「すごい」と歓声を上げ、写真に収めていた。
 千葉市から家族3人で参加した涌隆太郎さん(71)は「冬の北海道は初めて。五稜郭タワーからの照明とランタンが素晴らしかった」と笑顔を浮かべていた。(千葉卓陽)

      観光

      最新記事

      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      紙面ビューア

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト