• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船「シーボーン・オデッセイ」函館港に初入港
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4/19
    函新ウイークリーレビュー
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

函館市、再生エネルギー積極導入 年間2520世帯分の電力に

 函館市は、市の公共施設での再生可能エネルギーへの取り組み状況を明らかにした。太陽光やバイオマス、廃棄物から発電された総電力量は1300万キロワット時(2015年度実績)。1世帯当たりの年間使用電力量(5156キロワット時)に換算すると、年間2520世帯分になる。
 市経済部によると、太陽光発電システムは2002~16年に導入。中央図書館や、はこだて幼稚園・千歳図書室、戸井西部総合センターなど計14カ所に設置しており、発電した電気は自己消費または余剰分を売電している。新湊町太陽光発電所では独自の発電事業に取り組んでいる。
 バイオマス発電は歴史が古く、1989年に南部下水終末処理場で開始。下水汚泥を処理する過程で発生する消化ガスを施設内で有効活用している。また、92年に廃棄物発電を始めた日乃出清掃工場ではごみを燃やした熱を利用して発電し、余剰分を売電している。
 赤川高区浄水場水力発電所は昨年10月から、新中野ダムから浄水場へ原水を送る導水管路の高低差(約100メートル)で生じる水圧を利用し発電、全量を電力会社に売っている。
 導入効果は赤川高区浄水場水力発電所分を除き、15年度実績で1300万キロワット時となり、市の施設からは全世帯の1・76%に当たる年間2520世帯分の電力を賄える。
 市は、新エネルギーに関する市民意識の醸成に向け、一般住宅への太陽光発電設備の設置費用の一部を補助する「市住宅用太陽光発電システム設置費補助金」を11年度に創設。今年1月末までに計619件の申請があった。民間の太陽光発電事業者に対する遊休市有地の貸し付けは、高岱町や新湊町、女那川町、釜谷町の4カ所で13~16年に事業を始めた。南茅部と恵山両地区では、2つの事業者が地熱発電事業の実施に向けた調査に乗り出している。このほか、津軽海峡の潮流を生かした発電事業の研究や水素エネルギーの可能性を探る勉強にも着手している。
 国が14年に策定した長期エネルギー需給見通し(エネルギーミックス)によると、発電電力量の構成は水力以外の再生可能エネルギー(太陽光、バイオマス、風力、地熱)が14年度の3・2%に対し、30年度には13・2~15・2%に拡大する見通し。
 同部は「道内は新エネルギーの賦存(ふぞん)量が全国トップクラスで、市でも官民を挙げて積極的に導入を図ってきた。市民や事業者レベルで地域特性を生かした新エネルギーの導入をさらに促進したい」としている。(山崎大和)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      2. 函館でサクラ満開 過去3番目タイの速さ
      3. 茶房菊泉がリニューアルオープン 外国人・アニメファンに人気のカフェが復活
      4. 日吉町で住宅火災
      5. 小学校6校の統合見送り 函館市教委が方針
      6. 秋移転の高橋病院 地域での取り組み紹介
      7. 「JRに具体的要請していない」新幹線乗り入れ問題で市長
      8. 駆除した鳥獣を地域資源へ 北斗市に解体加工処理施設が竣工
      9. 窓ピカピカ、景色一望 花見本格化前に清掃 五稜郭タワー
      10. 道南ものがたりジャーニーラン、8月に道内初開催

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月24日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト