• お知らせ
    台風災害義援金受付
  • 採用情報
    函館新聞社

本マグロ目当てに大勢の来場者 松前城下マグロまつり

 【松前】「第5回松前城下マグロまつり」(実行委主催)が22日、町松代の城下通りを会場に開かれた。地元産の本マグロを目当てに多くの来場者が訪れ、多彩なイベントで盛り上がりを見せた。
 まつりの目玉となる本マグロ解体ショーでは、15日に前浜で水揚げし熟成させた本マグロ(65キロ)を、函館で海産物を取り扱うマルコ・オーエム物産の小野貴弘さんが豪快な手つきでさばいていった。部位ごとに手早く切り分けられる様子に、見守る観客からは歓声や拍手が送られていた。また特設即売会場では地元産本マグロが格安で販売され、400人以上が列を作って買い求めていた。
 このほかメインステージでは松前高校書道部による書道パフォーマンスや江良杵振舞の披露、マグロ争奪〇×クイズ大会など年齢問わず楽しめる催しが目白推し。地元の特産品を販売する屋台もずらりと並び、食欲をそそる香りを漂わせていた。
 函館から訪れた菅原秀雄さん(67)は「毎年、本マグロを目当てに松前に足を運んでいる。今年も無事に購入することができてよかった。家に帰ってじっくりと味わいたい」と話していた。(小川俊之)

      イベント・セミナー

      最新記事

      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      道南市町村ニュース

      地域ニュース一覧

      紙面ビューア

      お知らせ

      イベントカレンダー

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト

      Moora