• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 4/26
    函新ウイークリーレビュー
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

七夕に響く歌声、笑顔はじける

 「七夕」の7日、函館市内は色とりどりのササ飾りが街を彩った。浴衣姿に身を包んだ子どもたちは「竹に短冊」で始まる七夕の歌を元気に歌って家々を回り、伝統行事「ろうそくもらい」を楽しんだ。(山田大輔、伊藤 尚)
 本通町会がまつり 世代超えて満喫

 〇…本通町会(志賀谷隆会長)と函館本通小学校PTA(秋山慎一郎会長)が本通町会館(本通1)で開いた七夕まつりでは、子どもたちのほか、保護者や地域住民など約100人が集まって多世代間での交流を楽しんだ。
 今回が初めての試み。用意された笹飾りに短冊などを飾り付けた後、大人も子どもも一緒に童謡の「七夕」などを歌った。町会には約30人から寄付が寄せられ、子どもたちはたくさんの菓子とろうそく、うちわなどをもらった後「ろうそくもらい」に出発した。
 本通小2年の藤元星愛(せいら)ちゃん(8)は「大きい声で歌えた。いっぱいお菓子をもらってお姉ちゃんにも分けたい」と笑顔で話していた。

 スタンプゲット! 本町仲通りでラリー

 〇…函館市本町仲通りの商店でつくる「本町仲通り会」(三品賢治会長)は、菓子をもらいながら参加店舗15店を巡ってスタンプを集める「竹に短冊スタンプラリー」を実施。商店街は家族連れらでにぎわった。
 今年で4回目。丸井今井函館店でカードを受け取った参加者は、街路灯にササ飾りが並ぶ商店街へ一斉に繰り出し、元気に七夕の歌を響かせた。
 父、母と一緒に訪れた佐藤青空(そら)ちゃん(6)は「お菓子がいっぱいもらえて楽しかった」と笑顔をはじけさせた。

 鑑識体験「面白い」 西署で啓発活動

 ○…函館西署(海岸町)は七夕に合わせ、啓発活動を展開。薬物乱用の恐ろしさを訴える広報車などを展示し、非行防止を呼び掛けた。
 函館西署少年補導員連絡協議会、函館西防犯協会などが協力。親子連れに啓発グッズを配布し、注意を呼び掛けた。
 訪れた子どもたちは、玄関前で菓子を受け取った後、浴衣姿でパトカーに乗車して記念撮影を楽しんだ。指紋を採取する鑑識体験もあり、母親と訪れた大友理生ちゃん(5)は「とても面白かった」と満面の笑みを浮かべていた。










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 五島軒、新業態のカフェ27日に営業開始 本店1階ロビー アフタヌーンティーなど
      2. 公用車で物損事故、職員を懲戒処分 函館市
      3. はいや建築設計事務所が破産開始決定 負債3000万円
      4. 函大谷が団体戦優勝 個人戦3階級V 柔道・高体連春季大会
      5. 無事故無違反で賞品ゲット セーフティラリー5月1日から受け付け
      6. 愛犬と楽しむ道の駅に みそぎの郷きこないにドッグラン完成
      7. 大泉市長「実現に向け検討」 新幹線函館駅乗り入れ 市議に初めて直接説明
      8. 看板で誤進入防止を 自転車海中転落事故で現場診断 西署
      9. 遺愛6連覇、函工4連覇 バドミントン高体連春季大会
      10. 開幕戦は函水―函西 春季高校野球、組み合わせ決まる

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月26日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト