• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船「シーボーン・オデッセイ」函館港に初入港
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4/19
    函新ウイークリーレビュー
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

東北6県の祭り集結 グルメサーカス開幕

 道南最大級の食の祭典「はこだてグルメサーカス2016」(実行委主催)が10日、函館駅前・大門地区で開幕した。過去最大の148ブースが出店。北海道新幹線開業を記念して、東北6県から9つの祭りが集結、盛大なパレードが行われるなど、例年以上の盛り上がりを見せた。11日まで。
 道南をはじめ、開港五都市や海外の姉妹都市など函館ゆかりの味覚を集めたイベント。グリーンプラザ会場には新幹線沿線地域のグルメも集まり、東北だけで47ブースが並んだ。JR函館駅前の特設会場には函館や道南各都市から出店があった。開会式で工藤寿樹市長は「函館が面白いことをやっていると全国に発信していきたい」と述べた。
 東北6県から集結した祭りは、青森ねぶた祭、弘前ねぷたまつり、福島わらじまつりなど9つ。太陽大門パーキングでは展示や演舞が行われた。仙台七夕まつりを除く8つの祭りのパレードが旧市電東雲線で行われ、太鼓や笛、美しい踊り、迫力あふれる山車が次々と登場し、沿道も熱気であふれた。
 先陣を切った八戸三社大祭の豪華な山車は、七福神をデザイン。山車が立ち上がり、11メートルもの高さになると歓声が沸き起こった。八戸市観光課の石塚俊哉さん(40)は「市外でお披露目する機会は少ない。新幹線で近くなった八戸に遊びに来て」と話していた。
 また、稲穂に見立てたちょうちんが美しい秋田竿燈まつりは、高さ12メートル、重さ50キロになる「大若」と呼ばれるさお5本が登場。片手で支えたり、額や腰に乗せてバランスを取る妙技に拍手が送られた。秋田市竿燈会の鈴木文明副会長代行(66)は「今年は史上最多の280本が登場した。夜はちょうちんにろうそくをともして演技する様子を秋田で見てほしい」と話した。
 東雲広路付近で5人で観覧した近くに住む伝法喜久雄さん(66)は「竿燈の演技が素晴らしく、山形の花笠もきれいでした。ぜひ本場に見に行きたい」と喜んだ。札幌から江別の友人らと来函した清水達夫さん(67)は「青森で東北六魂祭を見てきたので、お祭りを楽しみにきた。新幹線が開業してから函館が近くなった感じがする。おいしいものも楽しんでいきたい」と話していた。
 11日は午前10時~午後4時。パレードは午後1時から行われる。(今井正一)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      2. 茶房菊泉がリニューアルオープン 外国人・アニメファンに人気のカフェが復活
      3. 函館でサクラ満開 過去3番目タイの速さ
      4. 日吉町で住宅火災
      5. 小学校6校の統合見送り 函館市教委が方針
      6. 駆除した鳥獣を地域資源へ 北斗市に解体加工処理施設が竣工
      7. 窓ピカピカ、景色一望 花見本格化前に清掃 五稜郭タワー
      8. 「JRに具体的要請していない」新幹線乗り入れ問題で市長
      9. いかぽっぽ/七飯本町町内会が見晴公園で清掃活動
      10. 渡島の60代男性、電子マネー150万だまし取られる

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月24日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト