モダンなホテルラウンジで優雅な時間を過ごす
重要伝統的建造物群保存地区の赤レンガ倉庫群の一角にある「ニッポニアホテル 函館 港町」は、全国の歴史的建造物を宿泊施設などに再活用するバリューマネジメント社が、かつて昆布の貯蔵庫だったという倉庫を宿泊施設としてリノベーション。モルタルだった外壁を本来のレンガ造に復元し、港町にふさわしい佇まいに生まれ変わらせた。
ホテルラウンジを10時半~16時半の時間帯のみ宿泊客以外も利用できる「VMGカフェ」として営業。建築当時の面影を色濃く残す赤茶色のレンガの壁、高い天井の梁、柱などの一部がそのまま残り、ノスタルジックな気分を誘う。防音性の高いレンガ壁に囲まれた空間は、観光客でにぎわう場所にありながらひっそりとしており、会話を楽しんだり、読書をしたりと、日常から切り離されたひとときを過ごせる。そんな大人な時間に彩りを添えるのが、齋藤寿樹シェフが考案し地元の食材をメインにしたサンドイッチと、旬の果実や野菜を使うパフェ。味、見た目ともに洗練された料理を味わえば、気持ちも華やかになる。
(ハコラク 2023年6月号掲載)
NIPPONIA HOTEL
函館 港町 VMG CAFE
函館市豊川町11‐8
☎0120‐210‐289
(VMG総合窓口11:00~20:00)
10:30~16:30(16:00L.O)
不定休 禁煙
クレジットカード利用可