函館新聞電子版

函館新聞電子版

函館
6時12時18時
天気

(荒井三津子さん・暮らしのパレット)「椿の魅力」

 「花椿」という化粧品会社のPR誌がある。1924年創刊当時のコンセプトは日本の女性に欧米風の生活文化情報を伝えることだったという。そう言えばシャネルが愛したモチーフもカメリア。椿である。仕事を持ち、颯爽(さっそう)と生きる女性のための洋服作りを目指したシャネルにとって、美しさと強さを併せ持つ椿は自分のデザインにぴったりの魅力的な花に見えたに違いない。花椿もシャネルも、凛とした椿に現代的な女性のイメージを重ねたのだろう。
 今回いくつかの仕事で椿を使いたくなり、千葉から大量に取り寄せてもらった。それから2週間、寒い玄関で保管したり、暖かい部屋に移動させたり、枝を広げたり、水切りしたりと、一輪でも多く咲かせたくて世話を続けた。そのかいあって小さい蕾も膨らみ徐々に開花し始め、女正月の集いや自宅のレッスン等で良い仕事をしてくれた。
 日本の花と言えば桜を連想する人が多いと思うが、寺社の祭祀に登場するのは圧倒的に椿である。大きな花の美しさだけでなく、枝の強さや葉の艶やかさ、実からとる有用な油など魅力満載の椿は、邪気払いや厄よけなどを期して信仰とも結びつき古くから大切にされてきた。ぽとりと落ちる花首を気にする向きもあるが散らない花はない。散り方の違いで仕方ない。それを上回る魅力がある。立春を前にしてのこの寒さ。強い椿にあやかりたい。(生活デザイナー)

      暮らしのパレット

      最新記事

      4月24日の天気

      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      2018 大学進学説明会

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      4月24日の紙面

      紙面ビューア

      デジタル紙面を見るにはログインする必要があります。