• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

西高吹奏楽部日誌、44年ぶりに部員たちの元へ

 1973(昭和48)年度の函館西高校吹奏楽部の日誌が、卒業から44年ぶりに当時の部員の元に届けられた。同部と関わりのない福岡県の男性が長年、大切に保管していたもので、すでに60代を迎えた部員たちは「ちゃんと保管してくれていなかったら日誌と再会できなかった。本当にありがたい」と持ち主に感謝しながら、青春の思い出が詰まった一冊との“44年ぶりの再会”を手放しで喜び合った。
 西高校の日誌は福岡県久留米市在住の男性(46)が保管していたもので、87(昭和62)年ごろ、千葉県の東京学館高校で吹奏楽部の部長をしていた際、部室を整理している最中に発見。学校の所在地は把握できたものの、部の関係者にはたどりつけぬまま時間だけが過ぎていった。男性は高校卒業後も幾度か引っ越しを重ねながら、大切に保管していた。
 今年2月、自宅を整理中に押し入れの中から見つかり、持ち主を探すため本紙の公式ツイッターに情報を寄せた。2月28日付の本紙で報じたところ数件の情報が寄せられ、同部OBで東京学館船橋高校で教壇に立つ森山烈(いさお)さん(60)が、日誌を千葉県まで持ち込んだことが判明した。
 森山さんは80~86年にこの高校に勤務。吹奏楽部の顧問ではなかったが、生徒たちと一緒に演奏しながら技術を教えていたという。東京学館高は79年開校の新興校だったため、「30人弱いた部員たちに、自分がどんな練習をしていたのか伝えるためにお借りした」(森山さん)というのがその理由。しかし、森山さんは86年春に現在の学校へ転勤し、日誌の存在は忘れられたままになっていた。
 経緯が判明したことを受け、日誌は本紙を介して同校OBでつくる「つゞじが丘吹奏楽団」の小島朋之事務局長(64)の元へと届けられた。小島さんによると、西高は81~82年ごろに新校舎を建設しており「(前の校舎の)古い部室を出ていく時に日誌を見つけて私が持っていたところ、森山さんが持って行った」と明かす。
     ◇
 12日、母校吹奏楽局の定期演奏会に合わせて森山さんをはじめとするOBたちが全国各地から集まり、小島さんが日誌を紹介。“原因”を作った森山さんも、仲間たちにはやし立てられながら「見覚えがある。戻るところに戻ってよかった」と懐かしんだ。
 森山さんの1年先輩で、73年度当時の3年生たちも日誌にじっくりと見入り、インクのにじんだ文字に目を細めた。小林貢さん(61)は「一つ一つの記述が面白く、昔に帰っていくような思い」、小川洋一さん(61)は「自分たちの基になっているのが、このノートだとつくづく思う」としみじみと語った。京極信良さん(61)は「どういう経路をたどって福岡に行ったのか不思議に思っていた。日誌は俺たちが(吹奏楽を)やってきた証だね」と、満面の笑みを浮かべた。
 日誌を持っていた男性は「無関係の学校の日誌をなぜ捨てずにいたのか、いろいろな思いがあって明確な答えを出すのは難しいが、ちょっとしたタイムカプセル体験をしていただけたようで、遅れてしまったのが良い結果になったと思う。無事に渡って感謝です」と話している。(千葉卓陽)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 遺愛6連覇、函工4連覇 バドミントン高体連春季大会
      2. 不同意わいせつ容疑 八雲の70代男性逮捕
      3. 函館でサクラ満開 過去3番目タイの速さ
      4. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      5. 五島軒、新業態のカフェ27日に営業開始 本店1階ロビー アフタヌーンティーなど
      6. 28日にスプリングコンサート 道南23団体出演
      7. 道南ものがたりジャーニーラン、8月に道内初開催
      8. 日吉町で住宅火災
      9. 上磯高の存続を要望 池田市長と川原教育長、道教委に
      10. ポツンと佇む小さな食堂③/猫がいるレストラン casadelgatto

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月25日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト