• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

ブドウ育てた大農高3年生に贈り物 1日から販売のワイン

 【北斗、七飯】七飯町のワイン製造販売会社「はこだてわいん」(上藤城11、佐藤恭介社長)は3月1日から、大野農業高校(野村博之校長)の生徒が育てたブドウを原料に商品化したワイン「ほくとの大地から」を昨年夏に続き販売する。販売に先駆け、26日同校で、卒業する3年生87人にワインを贈呈するセレモニーが行われ、完成の喜びを分かち合った。(鈴木 潤)
 今回は白ブドウ「ナイアガラ」で醸造した白ワイン約4000本に加え、黒ブドウ「キャンベルアーリー」で醸造した赤ワイン約800本を新たに製造した。白はフレッシュな香りで洋ナシやライチのような甘さが特徴。赤は甘い香りとさわやかな酸味があり、マイルドな味わいが楽しめるという。
 園芸科果樹班の生徒が校内の果樹園で栽培した白ブドウ約4・3トン、黒ブドウ約0・8トンを昨年秋に収穫し、同社の工場で醸造、熟成した。収穫時には同社の社員が手伝い、生徒も工場で仕込み作業を体験するなど交流を深めた。
 セレモニーでは3年生全員が出席。佐藤社長は「皆さんの素晴らしい努力のたまものでおいしいワインができた。これからも仲間を大切に長い人生歩んでほしい」とあいさつした後、ブドウ栽培を手掛けた果樹班の生徒3人に赤・白セットで包装したワインを手渡した。野村校長は佐藤社長に謝辞を述べ、生徒たちに「ワインを楽しめる素敵な大人になってください」と激励の言葉を贈った。
 生徒代表でワインを受け取った同班の尾坪以織さん(18)は「育てたブドウがワインになり、生産者としてうれしい。お酒が飲める年齢になったらみんなで3年間の思い出を語りながら味わいたい」と話した。
 「ほくとの大地」は赤、白とも720ミリリットル、1200円(税別)。同社直営店のほか、北斗市内の酒販店などで販売する。
 問い合わせは同社(0138・65・8115)へ。










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 遺愛6連覇、函工4連覇 バドミントン高体連春季大会
      2. 不同意わいせつ容疑 八雲の70代男性逮捕
      3. 函館でサクラ満開 過去3番目タイの速さ
      4. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      5. 五島軒、新業態のカフェ27日に営業開始 本店1階ロビー アフタヌーンティーなど
      6. 28日にスプリングコンサート 道南23団体出演
      7. 道南ものがたりジャーニーラン、8月に道内初開催
      8. 日吉町で住宅火災
      9. 上磯高の存続を要望 池田市長と川原教育長、道教委に
      10. ポツンと佇む小さな食堂③/猫がいるレストラン casadelgatto

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月25日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト