• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 4/26
    函新ウイークリーレビュー
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

Dプリンセスで学生が乗客と交流 遺愛生も見学

 米国プリンセス・クルーズ社の大型客船「ダイヤモンド・プリンセス」(11万5906トン)が29日、函館港港町埠頭(ふとう)に寄港した。道教育大函館校の学生が船内で「折り紙」
を紹介する文化講座を初開催し、多くの乗客に喜ばれた。また、客船入港時に通訳ボランティアで語学研修に取り組んでいる遺愛女子中学高校の生徒らが船内を見学し、年末に予定されている海外研修に胸を膨らませた。
 同大では、地域課題の解決に学生が主体的に取り組む「地域プロジェクト」を実施。今回はその一環で「クルーズ船で函館を訪れる外国人観光客に対する函館の魅力の発信と日本語支援」を進める国際協働グループの2年生12人が、外国人観光客にアンケートを行い、人気が高かった折り紙の文化講座を企画した。
 学生は折り紙の歴史などをスライドを使って英語で説明。その上で「一緒にハートを折りましょう」と呼び掛けた。乗客は興味津々で駆け寄り、予想をはるかに超える50人以上が参加。学生が丁寧に折り方を教えて色鮮やかな作品を仕上げた。ツルや手裏剣、カエルなどが人気を集め、乗客たちは時間を忘れて折り続け、函館での思い出を増やしていた。参加した女性(69)は「懐かしくてついついたくさん折ってしまった」と笑顔だった。
 同大の近藤紫乃さん(19)は「思っていた以上に関心を持ってもらいうれしかった。特別さより、身近な日本を感じたいと思っている人が多いと感じた」と話していた。今後も調査でニーズを把握しながら活動していくという。
 一方、遺愛の生徒と保護者11組22人は年末に控える豪発着客船の語学研修に参加を考えている人たちで、細かく船内を見回り、今後に活かした。気になる食事について説明を受けたり、プール、交流スペース、シアターなど豪華な施設を巡ると、参加者からは「たくさんの国の人たちと触れ合えて有意義な旅になりそう」などの声が聞かれていた。
 同高英語科2年の三春紅華さん(16)は「豪華な設備に圧倒された。たくさんの人とコミュニケーションを取るのが今から楽しみ」と話した。(小杉貴洋)










      最新記事











      休日当番医
      渡島・檜山管内
      休日当番医4月29日

      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 春の褒章、道南から6人 長年の功績たたえる
      2. 函館市人事(6月1日)
      3. ニュース細見/函館観光の起爆剤となるか 「名探偵コナン」上映から半月
      4. はこだてライナーにもコナン! JR北、ラッピング車両を運行
      5. ゲームや買い物楽しんで 七重浜の湯5月3、4日にマルシェ
      6. 観光地、活気あふれる 大型連休スタート
      7. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      8. 帰省ラッシュ、新幹線混雑 新函館北斗駅
      9. 歴史ある空間で特別な時間 五島軒のカフェがオープン
      10. 「継続的な賃上げを」 連合メーデーに984人

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月29日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト