ネイルに特化したファッションショー「ネイルファッションウィーク2023~カネイルコレクション」が18日、函館市海岸町の橋谷倉庫で開かれた。本通1のネイルサロン「カネイル」代表でネイルデザイナーの佐藤香菜子さんが手掛けたネイルを身に付けたモデルがランウェイを歩き、来場した市民約140人を魅了した。
ネイルが主役のファッションショーは国内外で開かれており、道内は初開催。佐藤さんもメンバーの一員で、日本を代表するネイルデザイナーでつくる「爪華師(そうかし)チームジャパン」と同店が主催した。
男女12人のモデルがカネイルのネイルを付けてランウェイに登場。ネイルが引き立つようシンプルな衣装で身を包み、海や動物など自然をコンセプトに青を基調とした24作品のネイルを次々と披露した。モデルは手を顔の前に出したり、頭上に上げたりするなど指先が目立つようなポーズを決め、来場者はショーの様子を写真や動画に収め、ネイルアートの世界に触れていた。
初のイベントを終え、佐藤さんは「多くの人の支えのもと開催でき、観客にも感動を与えられ良かった。今後も開催し、ネイルなど美容業界に刺激を与えられるよう取り組んでいきたい」と話していた。(飯尾遼太)