• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

弁天町の商家「太刀川家」貸室とゲストハウスに

 函館市弁天町15にある国の指定重要文化財(重文)「太刀川(たちかわ)家住宅店舗」と隣接する市景観形成指定建築物「太刀川家洋館」が、バンケットルームとゲストハウスとして貸し出しを始めた。所有する太刀川家は「明治・大正期の貴重な建築物や文化を、これからの西部地区活性化の拠点として役立てたい」としている。
 太刀川家は江戸末期から米穀業や漁業などを営んだ商家。二代目善吉は銀行や新聞社などの重役を務め、函館経済界の重鎮として活躍した。
 住宅店舗は一代で財を成した初代善吉が1901(明治34)年に建築。71年に建築物として市内で初の重文に指定。2009年からカフェとして営業したが、文化財保全工事のため、昨年10月に閉店した。
 レンガ造り2階建ての1階部分は、パーティーや会議、撮影など多くの用途で貸し出す。カツラやヒノキなど太い柱や梁が配置され、当時の繁栄を物語る。
 また、隣接する緑色の洋館は1915(大正4)年に増築。取引相手と商談する応接室として用いられた。ギリシャ建築を思わせるアーチ状の玄関をくぐると、1階に客間、リビングとキッチン、2階にベッドルームと洋風のバスルームがある。これまで一般公開をせず、家族のゲストハウスとして利用したままを一般にも貸し出す。
 所有する太刀川家の7代目・善さんが代表を務めるゼンアンドサンズ(東京都港区)が運営。善さんの母で、取締役の雅子さんは「カフェを閉めてからも立ち寄るお客さんが後を絶たない。新しい文化が生まれる場として広く活用してもらえれば」と話している。
 利用料はバンケットルームが2時間2万5000円(税別)から。1棟貸しのゲストハウスは最大3人程度の宿泊が可能で、1日6万円(同)。問い合わせは受付担当(0138・22・0340)へ。ホームページ(http://tachikawafamilyhouse.com/)を24日に開設する。(深津慶太)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 五島軒、新業態のカフェ27日に営業開始 本店1階ロビー アフタヌーンティーなど
      2. 遺愛6連覇、函工4連覇 バドミントン高体連春季大会
      3. 不同意わいせつ容疑 八雲の70代男性逮捕
      4. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      5. 公用車で物損事故、職員を懲戒処分 函館市
      6. 函館でサクラ満開 過去3番目タイの速さ
      7. カワイ音楽コンクールで6人が全道1位 毛利さん全国出場へ
      8. 道南ものがたりジャーニーラン、8月に道内初開催
      9. 28日にスプリングコンサート 道南23団体出演
      10. 日吉町で住宅火災

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月26日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト