函館市は、国内外のカップルをターゲットにしたPRを本格的に始めた。「はじまる、恋。函館」をキャッチコピーとして作成した動画やポスターを皮切りに、今後は、カップル向けのまちあるきマップなどの制作に着手。海までまっすぐ伸びる坂道と港、教会が織り成す風景を「恋人たちのまち」として売り込み、一層の誘客を目指す。
夜景に続く観光資源として、他都市にない街並みのブランド力を向上させる狙い。
B1版のポスターは、日本語版と中国語版の2種で計1000部作成。国内外の物産展会場や市内観光スポットなどに掲出する。
PR動画は約1分40秒。八幡坂から見る函館港の眺めや教会群と共に、カップルが手をつなぐ様子などを盛り込んだ。日本語や英語、中国語(簡体字、繁体字)、韓国語の5言語に対応し、動画サイト「ユーチューブ」などで公開している。
今後は、首都圏の駅に設置しているデジタルサイネージ(電子看板)や航空会社のホームページでもPRを展開する予定。カップルにおすすめの散策コースを紹介するマップも作成する。
カップルに人気の西部地区は以前、老夫婦が手をつないで登場する食器用洗剤のCMにも使われたことがあり、市はイメージの定着を図りたい考え。市観光振興課は「街並みとカップルをキーワードに、函館の良さを改めてPRしたい」としている。(山田大輔)