• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 4/26
    函新ウイークリーレビュー
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

プレミアムフライデー、道南は様子見ムード

 月末の金曜日の退社時間を早め、消費を促す官民の取り組み「プレミアムフライデー」(PF)が24日に始まる。函館市内では、特需を取り込もうと百貨店などがセールを予定しているが、肝心の企業は様子見ムードが広がっており、効果は限定的になりそうだ。(山田大輔、野口賢清)
 PFは、経済産業省と経団連、小売りなどの業界団体が個人消費を喚起する目的で企画。毎月末の金曜日、企業が従業員に対して午後3時に仕事を終えるよう呼びかけるもので、長時間労働の是正など働き方改革につなげる狙いもある。
 市内近郊の大型小売店などでは、PF需要を取り込もうとさまざまな企画を打ち出している。テーオーデパートでは、24日午後3時半から、同デパート1階サンシャワー広場で体験教室「ファブリックパネルをつくろう」を開催する。同パネルは北欧発祥のインテリアアイテムで、自宅の部屋を彩るワンポイントアイテムづくりの時間として、PFを有意義に過ごしてもらうのが狙いだ。参加料は300円(税込み)。
 棒二森屋では24日から3日間、本館1階化粧品売り場で化粧品のサンプルをプレゼントするほか、アネックス館1階のスイーツ&カフェでは、特別メニューを提供する。
 イオン北海道は湯川店と北斗市上磯店で24日から3日間、「イオンビッグフライデー」を開催。日々の食事を少しだけ豊かにすることをテーマに、黒毛和牛やアンコウを使ったぜいたく鍋を提案するほか、春の新生活に向け衣料品や服飾雑貨などを特別価格で提供する。
 また、函館を代表するファストフード店「ラッキーピエロ」では、24日を含めた7月までの各月最終金曜日に、戸倉店や本通店、美原店など道南10店舗でカレーライス全品20%割引のサービスを行う。

多くの企業「人手不足で難しい」

 一方、大多数の市内企業は静観の構えで、久保俊幸函館商工会議所会頭は「まだ議論を始めておらず、実施する企業について聞いていない。現状は人手不足に苦しむ会社が多く、すぐに実行に移すのは難しい」と話す。卸売業で営業担当の会社員(45)は「実現すると家族で出かける時間が増えていいが、月末は特に忙しく、休むためにその分働くような本末転倒になりはしないか心配だ」と複雑な心境を打ち明ける。
 こうした中、PFに合わせて特別ツアーを販売する大手旅行会社もあり、観光都市の函館にとっては逆に書き入れ時となる可能性もある。日本旅行(東京)は、PF限定の1万円割引クーポンが完売になったといい、担当者は「出発地から2、3時間圏内で行ける温泉宿が特に人気。東北や道内から函館へ向かう旅行者が増えるのでは」とみる。
 市内のホテル関係者は「PFを当てにしてはいけないと思うが、新幹線効果持続につながれば」と話している。










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 五島軒、新業態のカフェ27日に営業開始 本店1階ロビー アフタヌーンティーなど
      2. 公用車で物損事故、職員を懲戒処分 函館市
      3. 愛犬と楽しむ道の駅に みそぎの郷きこないにドッグラン完成
      4. 開幕戦は函水―函西 春季高校野球、組み合わせ決まる
      5. 函大谷が団体戦優勝 個人戦3階級V 柔道・高体連春季大会
      6. コース・会場を視察 アイアンマン運営WTC関係者来日
      7. 未来大職員募集 5月31日まで
      8. 無事故無違反で賞品ゲット セーフティラリー5月1日から受け付け
      9. 遺愛6連覇、函工4連覇 バドミントン高体連春季大会
      10. 大泉市長「実現に向け検討」 新幹線函館駅乗り入れ 市議に初めて直接説明

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月27日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト