• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 3/22
    函新ウイークリーレビュー
  • 動画ニュース
    国の重要文化財・遺愛学院本部が報道公開
  • 求人情報
    マーケティングスタッフ、記者

大好評「函館ブリたれカツバーガー」販売終了 目標上回る2500個

 函館産ブリを使った新グルメ「函館ブリたれカツバーガー」は、専用の移動販売車での販売(BTKBキャラバン)が終了した。函館を含む道南7市町で、5月1日~9月19日に計2500個を販売し、目標の2000個を大幅に上回った。おいしくてボリュームがあり、和風バーガーとして成り立っていることが評価された。函館産ブリの認知度を高め、消費拡大に一役買った。
 はこだて海の教室実行委(菅原雅仁会長)が、日本財団(東京)の「海と日本プロジェクト」の一環で開発。昨年度開発した「函館ブリたれカツ」を応用したもので、若者が手軽に食べられる和風フィッシュバーガーを通じ、函館でブリの漁獲が増え、消費拡大が課題になっていることを知ってもらうのが狙いだ。
 「炭火割烹菊川」(函館市五稜郭町)と「和×燻製輝なり」(同市本町)、「コッペん道土」(木古内町)が協力し、レギュラー(450円)、鬼おろし(500円)、タルタル(同)の3種が登場。共通の決まりとして①函館産ブリを使い、下処理に函館産マコンブエキスでうま味を出す②コッペん道土の特注バンズを使う③函館産赤カブの千枚漬け、函館産マコンブのペースト、ブリのだしを使ったゴボウのきんぴらを使用④ブリによく合うからしみそマヨネーズを使う―ことを定めた。
 函館は、JR五稜郭駅前のキッチンカー出店エリア「ハコニワ」(亀田本町)を中心にシエスタハコダテ前、函館空港、テーオーデパートなどで売り、江差町、八雲町、木古内町、松前町、七飯町、鹿部町にも〝出張〟。ほぼ毎回完売し、行列ができ2時間以内に売り切れてしまうケースも。SNSで函館ブリたれかつバーガーの存在を知った札幌市民から「移動販売車に来てほしい」との要望もあったほどだ。
 実行委事務局の國分晋吾さん(39)は「和食の料理人、菊池隆大さんと白戸光さんが、ブリたれカツバーガーに合うたれや具材を考えてくれたおかげ。バーガーを食べ、函館でブリの漁獲が増えていると認識した人も多い」と手ごたえを話す。
 実行委によると、移動販売車内が手狭なため、1日あたりバーガーを120個しか作れず「キッチンカーが大きければ、もっと売ることができた」(國分さん)という。「短期の企画ではなく、常設販売できる環境整備も今後の課題」(同)とも。
 10月10日に函館蔦屋書店で開かれる体験イベント「はこだて地ブリパーク」では、函館ブリたれカツバーガーの今年度ラスト販売(100個程度)を予定している。
 國分さんは「函館ブリたれカツバーガーを出してみたいと興味を示す飲食店も複数ある。函館でのグルメイベントでも販売できるようにしたい」と構想を温めている。(山崎大和)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 素敵なパートナー見つけて 30日に「道南200人DE合コン」
      2. 刻んだ歴史、次代に継承へ 遺愛学院本館が報道公開
      3. ナマコ密漁、主犯格に有罪判決 函館地裁
      4. コート盗んだ疑いで男女2人を逮捕
      5. 函館市、関連団体のキャッシュカード紛失 準公金34万円引き出される被害
      6. 七飯町人事(4月1日)
      7. 市立函館病院に「夜間こども急患室」 小児科の救急体制変更 センターから移管
      8. 函館焼肉宏楽園/老舗焼肉店が新築移転
      9. ポリテクセンター函館、職業訓練の受講生募集
      10. 北斗市人事(4月1日)

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      3月29日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト