函館新聞電子版

函館新聞電子版

函館
6時12時18時
天気

(荒井三津子さん・暮らしのパレット)「コデマリの季節」

 私は木の花が好きである。中でもコデマリが一番好きである。桜も桃も木の花はその季節しか楽しめない。そこが植物愛好家には待ち遠しく、うれしいものなのだ。コデマリは「小手鞠」と漢字で書きたい。小さい花が丸く群れて咲くさまはまさに手鞠である。店先に並ぶのを待って毎年この季節に楽しんでいる。時はひな祭りと重なる。毎年義母の残した大きな立ちひなに添える。わが家の春のしつらえである。
 さて、春はいつも子供たちの受験や卒入学、転居などで落ち着かなかったが、そんなドキドキからはそろそろ解放される。これからは自分たちの健康管理の季節にしようと考えている。子育てや親の介護のドキドキやハラハラの日々のあと、やっと手に入れる落ち着いた日々が不健康では何もなるまい。職場で強制的に健康診断を受けることもなくなれば、なおさらである。自分で意識的にやらなければならない。
 そこで先月の胃カメラに続き、昨日は大腸カメラの検査を初めて受けてきた。小さいポリープが3つ見つかり、その場で切除して1泊の入院。貴重な体験をした。大量の下剤を飲むことの大変さや、検査の恥ずかしさや怖さを散々周囲に聞かされておびえていたが、2リットル弱の液体の下剤も苦にならず、検査とて画面を見ながら興味深いものだった。検査の感想は人それぞれ。案ずるよりナントカである。手に入れる安心は何にも代え難い。絶対に受けたほうが良いと私は思う。(生活デザイナー)

      暮らしのパレット

      最新記事

      5月24日の天気

      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料
      第22回 函館新聞社 函館港花火大会

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      2018 大学進学説明会

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      5月24日の紙面

      紙面ビューア

      デジタル紙面を見るにはログインする必要があります。