“バイク武者”32騎出陣 松前城下時代まつり開幕

 【松前】第35回松前城下時代まつり(松前観光協会主催)が13日に開幕した。よろい武者に扮(ふん)したライダーたちによる「バイク武者軍団パレード」が町内を練り歩き、松城商店街を歩行者天国とする「城下通り祭り」でにぎわった。15日まで。
 バイクパレードには、全国各地から昨年を上回る32台が集結。出陣式会場になった松前藩屋敷では、主催者による餅まきの後、石川文明会長の「いざ出陣!」のかけ声とともに花火が打ち上げられ、バイク武者軍団が一斉に出発した。一行は午後1時半から約5時間かけて、町原口から白神まで各所を回り、交通安全を呼び掛けた。
 パレードに参加した京都府長岡京市の四方広詞さん(63)はフェリーで来道し、北海道ツーリングを楽しんでいるといい「パレードに参加するため予定を変更した。夏の北海道は涼しくて景色も良く、バイクに乗るには最高ですね」と話していた。
 時代まつりは、14日は午後1時から大磯~松城間で山車「宝丸」の運行、15日は午後7時から盆踊り大会などが開かれる。(神部 造) 

      観光

      最新記事

      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      9月24日のイベント情報

      北海道胆振東部地震の影響によりイベント中止および延期となっている場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。
      2018 大学進学説明会