• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 10月のプレゼント
    映画鑑賞券
  • 9/29
    函新ウイークリーレビュー

大輪の花火が函館の夜空を彩る 「はこだてHANABI2022」

 函館新聞社主催の「はこだてHANABI2022」が18日夜、函館港緑の島で開かれた。大輪の花火が函館の夜空を色鮮やかに照らし、街中を行き交う人々から歓喜の声が広がった。
 新型コロナウイルスの影響で7月に予定した「第24回函館港花火大会」を延期し、「はこだてHANABI2022」と題して開催した。コロナ感染拡大防止のため、観覧席は設けなかった。打ち上げの様子はNCV函館センターがケーブルテレビで生中継し、ウェブでも同時配信した。
 雨空となったが、ベイエリアは花火を近くで眺められるとあって、打ち上げ開始の午後7時45分前から多くの観客が集まった。スターマインで幕を開け、花火の音が響き渡ると歓声が上がった。打ち上げは約20分間続き、最後は黄金色にしだれる巨大な「錦冠(にしきかむろ)」でフィナーレを飾った。
 夫の単身赴任先の函館に旅行で訪れた札幌市の畠山未亜さん(45)は「札幌の花火は人が多すぎてあきらめていた。子どもたちに花火を見せてあげたかったので、今日はいいものを見せてもらいました」と笑顔。息子の櫂桓(かいこう)さん(14)は「何年も見ていなかったので迫力がすごく、とてもきれいだった」と話していた。(長内宏人)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 酒気帯び容疑で54歳男逮捕
      2. 富岡町1でひき逃げ 男性重傷
      3. 函館労基署、七飯の建設業者を書類送検
      4. ロックフェスで七飯熱狂
      5. クマ目撃情報(北斗)
      6. 桔梗の死亡交通事故受け現場診断 再発防止へ意見交換
      7. 子宮筋腫、症状あっても治療せず
      8. 山徳食品が破産手続き開始決定
      9. テントサウナ、新たな商機 北斗市商工会青年部と市観光協会 きじひき高原で実証実験
      10. パフォーマー、函館に集結 7、8日に大道芸フェス

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      10月 4日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト