• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

函館マラソン「道3大大会に」

 函館市内で7月7日に開催される2019函館マラソンで、函館市教委は24日、昨年大会まで後援だった道陸上競技協会(道陸協)が、新たに主催団体になったことを明らかにした。これでサロマ湖100キロウルトラマラソン、北海道マラソンと共に道3大マラソン大会の冠が付くことになった。
 同日、市役所で開いた実行委員会(岡部寿一委員長)総会で報告。また、フルマラソンの制限時間を10分間延長し5時間半とすることや、スポンサー企業の支援でフルは完走メダルを贈呈することも新たに示した。競技後のもてなしイベントに関し、振る舞いメニューを充実させ、函館カール・レイモンのソーセージ増量や女性向けビューティークリニックの開催、ハセガワストアの「やきとり弁当」ミニサイズを提供すると説明した。
 参加者の申し込み受け付けはインターネットで2月25日午後9時に開始し、先着順で4月19日同5時まで。宿泊付きエントリーは2月18日午後9時からJTBスポーツステーションで先着500人を受け付ける。宿泊だけのあっせんは2月25日午後9時から同ステーションで。
 定員はハーフ、フルとも4000人で、参加費はハーフが5000円、フルが9000円。
 昨年の大会では、大雨の影響で荷物預かりや「おもてなしフェスタ」の会場となった千代台公園多目的広場が、多くの人が歩いたことでぬかるみが発生。コース内の道路脇に水たまりができて走りづらかったとの指摘を受け、市教委はイベントの場所を変更するとともに、道路管理者への道路改修要望を行う方針を示した。昨年は、海外ランナーのエントリーが266人と過去最多を記録したが、今年は海外ランナー上限500人の受け入れを目指すとした。
 総会には委員23人中17人が出席し、19年大会の事業計画と収支予算を承認した。(山崎大和)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 五島軒、新業態のカフェ27日に営業開始 本店1階ロビー アフタヌーンティーなど
      2. 遺愛6連覇、函工4連覇 バドミントン高体連春季大会
      3. 不同意わいせつ容疑 八雲の70代男性逮捕
      4. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      5. 函館でサクラ満開 過去3番目タイの速さ
      6. 道南ものがたりジャーニーラン、8月に道内初開催
      7. 28日にスプリングコンサート 道南23団体出演
      8. 日吉町で住宅火災
      9. ポツンと佇む小さな食堂③/猫がいるレストラン casadelgatto
      10. 春のパン&スイーツ大集合/クープ・オ・クール

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月26日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト