• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船と豪華寝台列車、函館で〝共演〟
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4月のプレゼント
    映画鑑賞券
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

道南で大雨、各地で土砂崩れなど被害

 台風7号から変わった温帯低気圧が北海道付近を通過した影響で、5日の渡島、桧山地方は広い範囲で局地的に激しい雨となった。道央自動車道の国縫インターチェンジ(IC)―八雲IC間の上下線は、八雲町内で道路のり面の土砂が2カ所で崩れ、朝から通行止めが続いている。JR北海道では札幌―函館間の特急全便が終日運休し、約4000人に影響した。6日の始発から通常通り運行する。
 函館地方気象台によると4日正午の降り始めから5日午後3時までの降水量は長万部121・5ミリ、知内100・5ミリ、福島町千軒100・0ミリ、八雲町八雲70・5ミリ、函館市美原56・5ミリを観測した。
 この雨の影響で、各地で土砂崩れや床下浸水などの被害が相次いだ。函館機動警察隊によると、午前5時35分ごろ、道央自動車道を札幌方向へ乗用車で向かっていた函館市内の40代男性から「崩れた土砂に衝突し、車が動かなくなった」と110番通報があった。男性の乗用車は八雲ICから約15キロの地点で、長さ50メートル、幅25メートルにわたって崩れた土砂の上に乗り上げた。男性は自力で路外に脱出しけがはなかった。現場は片側1車線。同隊によると、中央線付近のワイヤーを超え、樹木や土砂が流れ込んでいたという。八雲消防署によると、救助活動中の午前6時45分ごろ、函館方面へ約200メートル離れた地点でも土砂崩れが発生。乗用車など数台と消防車両が挟まれる形となったが、巻き込まれる被害はなく、八雲IC方向へ引き返した。5日午後8時現在、復旧の見通しは立っていない。
 北斗市では上磯ダム公園(戸切地)付近で土砂崩れが発生し、市は午後2時すぎから現場付近の市道を通行止めとした。福島町で一般住宅の床下浸水が3棟あったほか、同町と八雲町で人が住んでいない建物への床下浸水の被害が1棟ずつあった。
 奥尻町内では道道奥尻島線で3カ所、町道で1カ所の土砂崩れが発生。町によると、いずれも住宅などへの被害はなかったが、午後8時現在、道道通行止めの影響で神威脇地区の20世帯が孤立状態にあるという。
 ハートランドフェリーは江差―奥尻間全便を欠航して計220人に影響。また、瀬棚間も全便欠航し、計50人に影響した。
 函館駅では、乗車券の変更や払い戻しを求める利用客の姿が目立った。駅員は、困惑する利用客にバスやタクシーなどほかの交通機関の利用も呼び掛けた。北海道日本ハムファイターズの試合観戦で訪れた札幌市北区の藤田昭子さん(73)は「わずかな望みに懸けてきたが、試合が中止になり残念。バスが来るまで駅前周辺で時間をつぶします」と話していた。韓国人観光客のユン・グンモさん(27)は「夜は特急が動くと思っていたから残念。これからヒッチハイクに挑戦してみて、天気が悪くなってきたら宿を探そうと思う」とうなだれていた。










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 傷害容疑で森町の男逮捕
      2. 無免許とひき逃げ容疑で男を逮捕
      3. 函館市富岡で約360戸が停電
      4. 函館の桜開花、20日予想
      5. 函館市末広町の変死体身元判明 事件性なし
      6. 八雲の交通事故 はねられた男性の身元判明
      7. 飲酒で顔赤くなる人、感染しにくい? 新型コロナ
      8. 函館高等技術専門学院で入学式 30人が技術者へ歩みだす
      9. 初の給食「おいしい!」 函館の新1年生
      10. JR北、19日から「名探偵コナン」タイアップイベント実施

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      4月19日の紙面

      SNS公式アカウント

      4月19日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト