• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

道南で強風被害拡大 台風10号

 台風10号に伴う暴風の影響で、道南でも被害が拡大している。関係機関は8月31日、調査を一斉に進めたが、件数が膨大なため、被害の全容把握に時間を要する可能性がある。函館市では倒木や屋根のトタンが剥がれるなどの被害が相次ぎ、復旧作業に追われた。
 10号は30日夜、暴風域を伴ったまま、渡島半島の南端をかすめる形で津軽海峡の西側に抜けた。函館地方気象台によると、30日夜の最大瞬間風速は、函館空港とせたな36・5メートル、奥尻町稲穂34・6メートル、函館市美原34・2メートル、森33・7メートル、松前32・1メートルなど。函館空港とせたなは歴代1位を更新した。
 函館市総務部によると、31日までに消防や各部局などに600件を超える被害情報が寄せられた。倒木や屋根、外壁の剥離など、主に強風による被害が中心。けが人の情報はなかったが、終日、各部局は市内各所で状況把握と復旧に追われた。
 市役所本庁舎では、1階南側出入り口通路の屋根のトタンが剥がれ、同出入り口の使用を中止。市土木部によると、倒木などを中心に150件の情報を把握、市営墓地では倒木による墓石の損傷もあるという。市都市建設部によると、市内複数の市営住宅で雨漏りの被害が出た。市教委の各課によると、文教施設やスポーツ施設の敷地内で樹木や街路灯の倒壊があった。旧函館区公会堂や市芸術ホール・北洋資料館などでも雨漏りを確認。市青年センターでは、天井の石こうパネルの一部が落下した。
 企業局上下水道部によると、市内一円で発生した停電の影響で、配水池よりも標高の高い地域に水を送るためのポンプ場が旧市内9カ所、東部4支所管内9カ所の計18カ所で停止。30日午後8時半ごろから、31日午前6時半ごろまでに一部世帯で水が出ない状態となり、約1600世帯に影響した。市内各水道施設への被害はなく、濁り水などもなかった。(山崎大和、今井正一)
農業に大打撃 リンゴ落果など

 道南各地では暴風による農業被害の概要が明らかになってきた。
 渡島農業改良普及センター(本所・北斗市)によると、水稲の倒伏やハウスのビニールの剥離、リンゴの落果や枝折れ、生食用や家畜飼料用トウモロコシの倒伏などが各地で見られ、市町やJAとともに被害調査を進めている。停電の長期化による搾乳への影響も懸念されるという。同センターは「雨量がそれほどでもなかったのが幸い。雨が伴うと、重みでもっと作物の被害が拡大していたかもしれない」としている。
 桧山管内でも、水稲やソバ、カボチャ、トウモロコシなどで強風による被害が確認された。
 渡島総合振興局によると、大しけの影響で噴火湾のホタテ養殖施設に打撃があったもようだ。
 七飯町内の果樹園は、収穫前のリンゴやプルーンが落果する被害が相次いだ。
 函館新道近くの松浦果樹園(大川)では、リンゴ「つがる」「レッドゴールド」などの木が約20本根こそぎ倒れた。松浦生昇園主(54)によると、落ちなかった果実も強風による傷果が発生し大打撃を受けた。
 大中山の「トトロの里 冨原観光果樹園」では、つがるの約8割が落下。今月下旬に収穫が始まるため、早めに収穫することもできなかった。プルーンは葉ごと吹き飛ばされ、木は丸裸に。冨原孝一園主(82)は「この82年間で葉ごと飛ばされるのは初めてだ。ダメージはとても大きいが、挑戦しなければ何も始まらない」と前を向く。(山崎大和、蝦名達也)
1日も終日運休 函館線新函館北斗ー長万部間

 電線の断線や倒木などの被害を受けたJR函館線の新函館北斗―長万部間は8月31日、終日運休となった。同区間は復旧のめどが立たないことから、この日午後に運行を再開した函館―新函館北斗間の「はこだてライナー」を除き、1日も列車の運転を終日見合わせる。
 運休になるのは、特急がスーパー北斗・北斗の1~24号と臨時特急ニセコ号の上下線合わせて26本。函館線の普通列車は始発から32本が運休となる。また、はこだてライナーの快速列車はすべて各駅停車で運転する。
 JR北海道によると、31日は一連の運転見合わせにより約9000人に影響が出た。はこだてライナーが午前に運休となったため、JR函館駅前のバスターミナルでは新幹線の利用客らが、新函館北斗行きのバス停の前で長い列を作った。
 道南いさりび鉄道は、31日午後2時から函館―上磯間で運転を再開。1日は上下線37本の列車のうち7本が運休、2本が上磯―木古内間で部分運休となる。(山田大輔)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 五島軒、新業態のカフェ27日に営業開始 本店1階ロビー アフタヌーンティーなど
      2. 公用車で物損事故、職員を懲戒処分 函館市
      3. はいや建築設計事務所が破産開始決定 負債3000万円
      4. 函大谷が団体戦優勝 個人戦3階級V 柔道・高体連春季大会
      5. 無事故無違反で賞品ゲット セーフティラリー5月1日から受け付け
      6. 愛犬と楽しむ道の駅に みそぎの郷きこないにドッグラン完成
      7. 大泉市長「実現に向け検討」 新幹線函館駅乗り入れ 市議に初めて直接説明
      8. 看板で誤進入防止を 自転車海中転落事故で現場診断 西署
      9. 遺愛6連覇、函工4連覇 バドミントン高体連春季大会
      10. 開幕戦は函水―函西 春季高校野球、組み合わせ決まる

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月26日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト