来年7~9月に展開する大型観光企画「青森県・函館デスティネーションキャンペーン(DC)」を前に、全国の旅行業者を対象としたエクスカーション(視察旅行)が16日、青森と道南の両地域で始まった約260人が9つのコースに分かれて各自治体一押しの観光スポットを巡り、旅行商品造成に向けてイメージを膨らませた
コースは、自治体や観光事業者などでつくるDC推進委員会が、青森県と道南の各市町村が提案した観光素材を厳選エクスカーションは、DC期間中に売り出す滞在型旅行商品づくりりへの重要なステップとなる
この日、「下北・道南の絶景を満喫」と題したコースには14社27人が参加したベイエリアなど函館の観光名所に続いて一行は、北斗市の谷観光農園を訪問谷健一代表の説明を受けながら、サクランボなどの収穫体験を行った
日本旅行九州営業本部の西英利販売部長は「体験型観光の需要は確実に増えている北海道の自然が体感できるのは有力なメニュー」と評価する一方で、「個人ツアー客がストレスなく観光名所を訪れられるよう、二次交通や案内表示などの環境整備は不可欠だ」と指摘した
「函館・道南旬感満喫コース」に参加した9社19人は、鹿部と森の両町で、タコやホタテを使った地元料理の調理に挑戦近畿日本ツーリスト個人旅行(大阪)の松本洋典さんは「家族向けプランとして有力なツールの一つになる」と手応えをつかんだようだったエクスカーションは17日まで行われる(山田大輔)