函館新聞電子版

池田さんら受賞者たたえる 函館音楽協会表彰式

 函館音楽協会(宍戸雄一会長)は24日、今年度の表彰式を函館市民会館小ホールで開いた。協会賞を受賞したフルート奏者の池田桂子さんとピアニストの畑中佳子さん、協会奨励賞のオークリコーダーアンサンブル(岡部浩美代表)に、宍戸会長から賞状と記念品が贈られた。
 新型コロナウイルス感染予防策として、関係者・来賓の約40人のみが参加し、ホールで距離をとって並べられた椅子に着席。ステージ上で表彰を行った。宍戸会長が受賞者の功績を紹介し、「協会の発展に寄与され改めてお礼を申し上げる。今はコロナ禍だが、今後の活動が平常に戻れるように心から祈る」とあいさつした。
 表彰後、市教委の辻俊行教育長と同会館の西田正史館長が祝辞を、各受賞者が謝辞を述べた。池田さんは「私の活動の原動力は協会の大先輩のおかげ。目標に向かって進みたい」、畑中さんは「協会、函館MB混声合唱団に支えられた大切な賞。ますます精進します」、岡部代表は「リコーダーの素晴らしさを普及させるように、コンサートを開いていきたい」と話した。
 函館音楽協会賞は1961年に開始。毎年12月~翌年11月の1年間における音楽活動や過去の実績などを考慮し、選考委員会で決定する。今年度の受賞者は5月30日に市芸術ホールで開く同協会春季演奏会で演奏する。(山崎純一)

      文化











      最新記事











      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      きょうの人生指針/誕生月占い

      最新ニュース

      最新動画

      動画一覧

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      紙面ビューア

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト