• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船「シーボーン・オデッセイ」函館港に初入港
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4/19
    函新ウイークリーレビュー
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

函館ロケ作品「PとJK」25日公開

 三次マキさん(十勝管内音更町出身)の人気コミックを原作とした映画「PとJK」(廣木隆一監督)が25日、全国一斉に公開される。昨年6~7月に遺愛女子高校など函館市内を中心に撮影され、警察官・功太を亀梨和也さん、女子高校生・カコを土屋太鳳さんが演じる。年の離れた2人の秘密の結婚生活を描いたラブストーリーだ。
 主人公カコが通う「音尾高校」は、国の重要文化財の遺愛学院本館や登録有形文化財の講堂などで撮影。同校では過去にもドラマやCMなどの撮影はあったが、約1カ月の長期ロケは初。相川宏泰教諭は「全国にいる卒業生にも校内のシーンを懐かしく思って見てもらいたい」と喜ぶ。
 共学校の設定のため、200人ものエキストラを交えた撮影日は、少ない男性用トイレが混雑する女子高ならではの状況も。旧函館五稜中学校体育館で撮影した学校祭のシーンには、同高吹奏楽局やチアリーダーが出演している。
 撮影中は校舎内で出演者とすれ違ったり、現場を直接見学できる機会もあったという。1年生の浮須文菜さん(16)、中井みのりさん(16)、市村優奈さん(16)は「太鳳ちゃんに声を掛けたら気さくに話しかけてくれた。同じ空気の中にいたことがうれしい」と話し、「数回は見に行きたい」と上映を心待ちにしている。
 同校以外では、功太とカコが新婚生活を送った元町の旧岡本邸、カコが自転車で駆け下りるシーンが印象的な幸坂、廣木監督がロケーションを気に入ったという五稜郭緑地など函館の美しい景色が随所で撮影された。
 はこだてフィルムコミッションは、2月下旬からロケ地マップ(A4判三つ折り、両面カラー)の配布を開始。全国の松竹系の映画館にも置き、7万部発行したが、急きょ2万部を追加するほどの人気ぶり。市外の希望者には無料で郵送しているが、これまでに430件を超える申し込みがあった。事務局の市観光部コンベンション推進課は「ロケ地マップを作った作品で反響が一番大きい。映画を見た後は、ぜひ観光に来てもらって、ロケ地をはじめ、函館の魅力を見つけてもらいたい」としている。(今井正一)
 函館市内の2館でも25日から上映。初日の初回のみウエルカムカードを配布予定。25、26の両日の上映開始時間は次の通り。
 ▽シネマ太陽函館(0138・22・2021)=午前9時、同11時35分、午後2時40分、同6時40分、同9時40分(シネマ1、101席=車いす席含む)
 ▽シネマアイリス(0138・31・6761)=午前8時20分、午後0時5分、同2時15分、同4時25分、同8時55分(66席)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      2. 茶房菊泉がリニューアルオープン 外国人・アニメファンに人気のカフェが復活
      3. 日吉町で住宅火災
      4. 函館市人事(5月1日)
      5. 新函館北斗駅で下半身露出の男を逮捕 公然わいせつ容疑 中央署
      6. 窓ピカピカ、景色一望 花見本格化前に清掃 五稜郭タワー
      7. 松前町人事(4月23日)
      8. ライトアップ初日を楽しむ 函館公園と五稜郭公園で花見電飾
      9. 函館港にダイヤモンド・プリンセス 今季初入港
      10. 地場材、木質ボイラー導入 新・吉岡温泉23日オープン

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月24日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト